BMWが次世代車に関する意識調査を実施

全ての画像を見る

次世代車に興味はあるものの価格も重視。大気汚染物質に対する認識度は今ひとつ

BMWの日本法人が「次世代車」に関するアンケート調査を今年4月に実施。輸入車、国産車を問わず月に1回以上クルマに乗る20歳〜69歳のドライバー男女600人から回答を得て、集計結果を公表した。質問事項はクルマを選ぶ基準や次世代車に対する見方、クルマの排ガスに関する意識など多岐におよぶが、まず次世代車に対する印象という点では半数近い48.3%が「車両本体価格が高い」と回答している。この場合の次世代車は電気自動車(EV)や燃料電池車が想定されていると思われるが、まだ「環境にいいクルマは高価」という認識が根強いことが分かる。

一方で気になったのがクルマの排出物質(有害物質)についての質問で、CO2を「よく知っている」人は62.5%だったが、NOx(窒素酸化物)となると25.5%、PM(粒子状物質)は22.8%と低く、認知度はあまり高くないようだ。とはいえ「名前は知っている」という人はNOx、PMとも6割を超えており、次世代車はこうした有害物質を減らす方向にある、という意識を持つ人は少なくないと思われる。

この手のアンケート調査は公的機関や調査会社、ユーザー団体などが手がけることは多いが、輸入車インポーターが行なって結果を公表するケースはあまり聞かないだけに興味深いところ。次世代車に対する認識は国によっても異なるであろうし、調査結果がドイツの本社に伝わることでクルマ作りやPR戦略にどんな影響をおよぼすのか!? そのあたりも気になるところだ。

ルボラン2020年7月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2020/06/08 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!