【嶋田智之の月刊イタフラ】どうみてもクラシック500だけど……

全ての画像を見る

今月も電動チンクエチェントを考える

2020年5月8日付の記事では、まったく新しいフィアット500のEVについてコネコネしましたが、今回は真逆の古いフィアット500EVのお話。

写真の美しくレストアが施されたクラシック・チンクは1967年式ですが、実は100%電動なのです。コンバージョンEVキットの世界ではかなり名の知られたイタリアのニュートロン社製キットを使い、フロントに6kWのLFPバッテリーパックを、リアに回生ブレーキが使える10kWの電気モーターやコントロールユニット、補機類用バッテリーなどをマウントしています。オリジナルのトランスミッションはそのまま残してあり、通常は3速だけで充分、市街地や高速道路では4速を使って95km/hの最高速度を得ることができます。モーター駆動のクルマですから当然ながらゼロスタートも中間加速もオリジナルのチンクよりも鋭いでしょうし、最高速度も高くなってますね。ちなみに航続距離は60km。遠くまでドライブするのに向いてるとはいえませんが、例えば都内などでシティコミューターとして走らせるのなら、実用に充分値するでしょう。

で、どうしてこのクルマを紹介するのかといえば、この個体、5月半ばに日本に上陸していて、これからナンバーを所得して国内でテストや調整などに入るからです。クラシック・チンクのEVを望む人に販売するための、まずはテストカーというわけですね。
プロデュースするのは、あのチンクエチェント博物館。もちろん“フィアット500を未来に向けて保存していく”という理念に相応しいひとつの手段だから、です。
ナンバー付いたら観察&試乗に行くので、続報を待て!

ルボラン2020年7月号より転載

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2020/06/07 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!