【比較試乗】「ポルシェ 911カレラ vs 911カレラS」“カレラ”は“ カレラS ”とどう違うのか?

全ての画像を見る

第8世代となるポルシェ911、社内コードタイプ992は、まずカレラS/カレラ4Sが発表。そして待つこと数カ月……。ようやく、ベースモデルである“素のカレラ”に試乗する機会を得た。ここでは、両車の違いを検証するべく、2台の911を連れ出してみた!

カレラを知らずして911は語れない

これまで、ポルシェ911の企画でベストを選んでほしいと言われたら大抵、素のカレラを推してきた。もちろん、どのモデルにも魅力があるが、カレラを知らずしてそれらは語れないし、迷うならカレラで間違いない。これまでの911の歴史を振り返れば、間違いなくカレラは、そういう存在であり続けてきたと思う。カレラは原点。だけど、そこには911のすべてがある。

ひと目で911とわかるシルエットだが、992ではプラットフォームを刷新。サイズ拡大に伴う重量増に対しては、ボディにアルミを多用するなどで軽量化を図っている。

ところが最新のポルシェ911であるタイプ992には、これまでカレラはなく、カレラSしか設定されていなかった。タイプ997以降、カレラとカレラSは同時のデビューが通例だったのに……。
それだけに、まさに待望の911カレラの上陸である。実は筆者自身はカレラ単独ではすでに試乗済みなのだが、今回行なうのは待ちに待った、そのカレラとカレラSの直接比較だ。

930にヒントを得たというリアエンドのデザイン。いまポルシェの共通アイコンとして真一文字のテールライトがすべてのモデルに採用されつつある。

まずは911カレラで都心を抜け、高速道路へ。カレラSとの違いは、走り出してすぐ、それこそ数十メートルも行かないうちに体感できた。低速域でのアクセル操作に対する一体感が明らかに高いのだ。具体的には、タイヤが転がり出した直後からエンジンがより鋭いピックアップを示すのである。

両車のエンジンは、ともに水平対向6気筒3Lツインターボ。新型カレラ用の最高出力は385ps、最大トルクは450Nmで、先代の15ps増しとなる。
一方のカレラSは最高出力450ps、最大トルク530Nmで、その差は65ps、80Nmと小さくない。これはターボチャージャーの大型化に拠るが、スペックをつぶさに見ると、代わりに2000rpm以下のトルクがわずかに痩せている。8速PDKの1速ギア比を下げて対応してはいるが、それでも小径ターボチャージャーを使うカレラの方がこの領域での過給の立ち上がりが速いようで、発進時あるいは高速巡航中の緩加速時などには、かえって俊敏に感じられるのである。

ヘッドライトにも930のデザイン要素が取り込まれており、二重まぶたのように上部に段差がつけられている。撮影車両はオプションのLEDマトリックスヘッドライトおよびポルシェ・ダイナミック・ライトシステム+(439,815円)を装備する。

一方で気になったのが乗り心地の硬さだ。凄まじく高いボディの剛性感のおかげで不快ではないが、突き上げは強めに感じられる。
今回のカレラの試乗車はオプション満載で、本来前後1インチずつ小さいタイヤサイズはカレラSと一緒だった。PASMが標準なのも両者共通であり、つまりスペック上はカレラの方が硬くなる要素は見当たらないのだが……。

コクピット回りは初代911をモチーフに、水平方向にレイアウトされたデザインを採用。ステアリングの左右スポークには、さまざまな設定に関連するスイッチ類を配置。伝統の5連丸型メーターの中央にはアナログレブカウンターが、そのほかさまざまな表示が切りかえ可能な液晶式を採用。インパネ中央に備わるのは、ポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)の高解像度の10.9インチタッチスクリーンディスプレイ。新設計されたスポーツシートはダイナミックなコーナリングでも確実なサポート性を提供する。

そんな風にテイスティングしているうちに、いつものワインディングロードへ到着した。まずは引き続き、カレラでひとっ走りしてくることにする。
エンジンパワーはカレラでも十分。それでいて過剰ではないから、状況が許せば全開にだってできなくはない。吹け上がりはトップエンドまで澱みなく、しかも全域でトルクの目が詰まっていて、まさに911カレラらしい味わいだ。

フットワークも安定感が際立つ。操舵力重めのステアリングを切り込むとノーズの向きが素直に変わり、出口に向けてアクセルを開けていけば、リアエンジンならではの盤石のトラクションで立ち上がることができる。ブレーキのタッチも上々で、思い切り攻め込める。いい汗かける走りっぷりである。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年6月号より転載

■関連記事

島下泰久
AUTHOR
2020/06/06 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!