【比較試乗】「ポルシェ・マカン vs マカンS vs マカンターボ」日本導入モデルから“いま乗りたいマカン”を選ぶ

ポルシェの流儀がもたらすダイレクトなハンドリング

PORSCHE MACAN S/ポルシェ・マカンS

当然、もう1台の同行モデルとなるマカンSなら刺激の度合いは高くなる。ターボのエンジンとは仕様が異なる3LのV型6気筒を積んでシングルターボをホットインサイドし、最高出力は354psを発揮。アクセルを踏み続けることに緊張を強いられるほどではないにせよ、高速道路の本線合流では一瞬で100km/hを超えようとする。2速の守備範囲は90km/hプラスなので、デュアルクラッチ式7速PDKが3速にスパッとシフトアップされる電光石火の応答性が同時に確かめられる。

PORSCHE MACAN S/ポルシェ・マカンS/インテリアはブラックレザーパッケージとパーシャルレザーシートをオプション装備。

ただ、素のマカンが搭載するエンジンに対して102psが上乗せされている実感があるかといえばそうでもない。単独試乗をすれば間違いなく一段とパワフルだが、レブリミットに達する前にパワーの盛り上がり感が頭打ちになることを含め2Lの直列4気筒エンジンをヒイキしたくなる。

PORSCHE MACAN S/ポルシェ・マカンS

オプションで装備されていたアクティブエアサスペンションは、基本設定が素のマカンよりもさらに硬くモードがノーマルでもガシッと引き締まった乗り味となる。路面の継ぎ目を通過する際には、タイヤがドスッという感じの発するほど。

ところが、その衝撃を体に突き上げとして伝えないあたりは流儀のなせるワザだ。モードがスポーツ+なら、ステアリングの手応えが重くなり与える舵角や操舵速度に対して正確にノーズが向きを変える。素のマカンの軽快さは望めないが、Sのダイレクト感あるハンドリングはポルシェらしさとまさに直結する。

PORSCHE MACAN S/ポルシェ・マカンS/室内スペースは大柄な男性が4名乗車しても余裕を得る。ラゲッジスペース容量は488LとSUVとしては若干狭い。

PORSCHE MACAN S/ポルシェ・マカンS

フォト=安井宏充/H.Yasui(Weekend.) ルボラン2020年6月号より転載

■関連記事

萩原秀輝
AUTHOR
2020/06/05 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!