【ニューモデル情報通】Vol.3 シトロエンのMPV「ベルランゴ」は、ライバルのカングーよりも先に登場していた!

全ての画像を見る

「C15」というバン専用車がベルランゴの前身

昨年秋に日本に上陸、オンライン予約を行ったところ5時間あまりで完売したというマルチパーパスカー(MPV)「シトロエン・ベルランゴ」。2020年中には正式なカタログモデルになる見込みで、早い発売が待たれる一台である。ルノー・カングーのように大きな箱を背負ったスタイルのベルランゴは、ベースが商用車で、乗用仕様が用意されるという点もカングーと同じだ。現行型は2018年登場の3代目となるが、ベルランゴは過去モデルが正規輸入されていないため、「そういえばベルランゴの歴代モデルのことは何も知らない」という人も多いだろう。

そこで、今回の「ニューモデル情報通」では、日本ではあまり(いや、ほぼ)知られていない、初代と2代目ベルランゴの歴史を振り返ってみたい。

1970年代から80年代にかけて、イタリアン・フレンチメーカーの小型商用車には、ハッチバックの車体後半に箱をくっつけてバンにする「フルゴネット」が多かった。ルノーは「サンク」から「エクスプレス」を、シトロエンは「ヴィザ」ベースで「C15」を、フィアットは147から「フィオリーノ」を作るなど、数多くの車種が誕生している。いずれも基本はフロントドアまでをベース車と共用、車体後半を箱型荷室に変更しているが、古くはシトロエン・2CVやルノー4の時代からこの方法でバンが生み出されていた。

シトロエンC15は、2CVの改良型・ディアーヌのフルゴネット「アカディアーヌ」の後継車として1986年に登場。全長は4m以下、最大積載量は約450〜750kgクラスの小さなバンで、シトロエンの隠れたベストセラーモデルでもあった。

シトロエン・ヴィザのフロントドアから後ろにハコをくっつけた「C15」。後継のベルランゴが出た後の2006年まで販売が続いた。

初代ベルランゴのデビューは1996年……なんとカングー登場よりも早かった
1996年。C15の後を継いだシトロエンの新しい商用車「ベルランゴ」が、兄弟車の「プジョー・パートナー」とともにデビューした。ベルランゴも「フルゴネット」のカテゴリーに属したが、C15と異なりボディ外板はすべてオリジナルとなり、全長は4.1m台に拡大していた。だがそれ以上の違いは、ベルランゴには「乗用仕様」を設定したことだった。商用車ゆえの広い車内を利用して、折りたたみ式シートをリアに3座設けた5人乗りとして、各部の仕上げや装備も乗用車並みに高めた……と聞くと、「それ、初代カングーの真似じゃないの?」と言われてしまいそうだが、なんと実際には、カングーはベルランゴより1年後の1997年から発売していたのである。商用・乗用仕様どちらにせよ、この「ボンネット付きMPV」というジャンルの先達は、カングーではなくベルランゴだったのだ。

1996年にC15の後継として誕生したベルランゴ。

初代ベルランゴには、当初スライドドアがなかった!

しかし、後発のカングーには大きなアドバンテージがあった。それが、「サイドにスライドドアを設けていた」こと。C15やエクスプレスを見るとわかるが、箱にアクセスできるドアは後部のみで、ボディサイドには荷室にアクセスできるドアがなかった。その流れを汲んだベルランゴも、デビュー当初はリアドアを持っていなかったのである。下の写真はデビュー時のベルランゴの乗用仕様で、たしかにリアドアがない。かつて日本にもカローラやサニーの2ドアバンがあったのを思い出す。

デビュー時のベルランゴ。よく見ると、リアにドアがない。

カングーのリアスライドドアは片側のみの装備だったが、利便性がよく大好評。カングーの販売台数増に貢献していた。そこでシトロエンはこれに対抗すべく、1999年になってベルランゴにリアスライドドアを追加した。するとカングーはすぐに両側スライドドアを標準装備にしてしまい、一歩先に行ってしまった。ベルランゴもそれを追随したのはいうまでもない。

その後ベルランゴは、2002年に大きめのマイナーチェンジを実施してフェーズ2に。オメメパッチリ系の顔に変わったほか、ダッシュボードも全面刷新。安全対策なども強化している。

2002年になって大掛かりな改良を実施したベルランゴ。大きなヘッドライトを得て、フェーズ2となった。

ベルランゴにはプジョー版も用意されていた。名前は「パートナー」。写真はフェーズ2で、ベルランゴと同様の改良点を持つ。

2代目ベルランゴは2008年に車体を大きくして登場

2008年に2代目となったベルランゴ。プラットフォームがPSAプジョー・シトロエンのCセグメント車などと共通の「PF2」になったことで、車体はぐっと大きく立派に。

ベルランゴは2008年に2代目となった。前年・2007年に出たライバルの2代目カングーと同様、2代目ベルランゴは車体サイズが大きくなった。カングーはCセグメントのメガーヌと同じプラットフォームをベースにしていたが、ベルランゴも、PSAプジョー・シトロエンのCセグメント車(C4や307など)用のプラットフォームを用いた。安全性も大きく向上しており、Euro NCAPのクラッシュテストでは4つ星を獲得している。

乗用仕様は、商用車の雰囲気が残っていた初代に比べると、ぐっと上質な内外装を得て、さらに乗用車らしい体裁に発展していた。トリムレベルは初代から引き継いだ「ビバーク」、「マルチスペース」の他に、アウトドア風に仕立てた「XTR」などが設定されていた。

2代目ベルランゴの乗用仕様の上位トリム、マルチスペース。2代目ではさらに乗用仕様の装備が豊富になり、商用車然としたインテリアからも脱却していた。写真は2015年登場のフェーズ3。内外装の小変更が行われたほか、パワートレーンが一新された。

カングー同様、ベルランゴの本分はMPVであると同時に小型バン。2代目でもバンはもちろん販売された。車体の大型化は積載力向上に寄与したのは言うまでもない。なお、2代目ベルランゴから「ロングボディ」をラインナップしているが、現行型がホイールベースを延長しているのに対し、2代目は車体後半にエクステンションをつなげることで、全長を約250mm伸ばす方法を採っていた。

2代目ベルランゴにはロングボディが存在。ボディ後半をエクステンションで延長していた。この方法は、初代カングーでもみられた。

2代目ベルランゴにも、当然プジョー版・パートナーが継続。こちらも乗用仕様の作り込みを重視しており、ベルランゴのマルチスペースに対して「タペー」という愛称が与えられた。写真は、同時期のプジョー・フェイスを採用したフェーズ1。マイナーチェンジ後のフェーズ2では、ライトの間にグリルが仕込まれる。

2代目ベルランゴは大型化したため、ひとまわり小柄な「ニモ」が同年にデビューしている。ニモはフィアットが主体で開発されたため、プラットフォームはグランデプントなどと共通。フィアット版は「フィオリーノ(商用)」「クーボ(乗用)」、プジョーでは「ビッパー」と呼ばれる。

カングーより一足先に、ベルランゴは3代目に

そして2018年、新型ベルランゴがアンヴェール。カングーより先に3代目を数えることになった。新型は内外装や走りの質をより高め、MPVとしての魅力に磨きをかけている。現行型ベルランゴについての詳細は、こちらの記事もぜひご覧いただきたい。
https://carsmeet.jp/2020/03/15/142669/

なお、プジョー版の名前がパートナーから「リフター」に変わったほか、プジョー・シトロエン(2016年からグループPSAに改名)傘下となったオペル(と、英国版ボクスホール)向けの「コンボ」、トヨタ版「プロエースシティ」を擁する大ファミリーに発展したことも大きなトピックといえる。

3代目となる次期カングー登場のウワサは、ちらほら耳に入り始めている。1990年代末から続く「永遠のライバル対決」の3rdラウンドはどうなるのか、今後に注目だ。

2018年に3代目に進化したベルランゴ。ついに日本でも本格的な発売が開始される。

乗用仕様のクオリティが上がっても、やはりベルランゴの本分は商用車。現行型ベルランゴにも、当然バンを設定する。

全長4.4mの標準車でも、本国では7人乗りが選べるベルランゴだが、さらに「XL」という7人乗りロングホイールベースバージョンもある。全長は4.75m。

PSA傘下入りしたオペル(英国名:ボクスホール)にも、「コンボ(E)」として供給される。ベルランゴのオペル版は初登場。オペルは伝統的に、モデルチェンジのたびにアルファベットがA、B、C……と進むので、Eだと5代目ということがわかる。

PSAはトヨタと共同でいくつもの車種を輩出している。新型ベルランゴには新たにトヨタ版が出現。「プロエースシティ」という名前で販売が行われている。

この記事を書いた人

遠藤イヅル

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!