まさに実車さながら! ロールス・ロイスが1:8スケールの「カリナン」を製作

全ての画像を見る

1000点以上のパーツを使用し、約450時間をかけてハンドメイド

ロールス・ロイス・モーター・カーズは、同社初のSUV「カリナン」の精巧な1:8スケールモデルを製作したと発表した。

このスケールモデルは、顧客向けサービスの一環で製作されたもの。新型コロナウイルス感染拡大の影響でドライブする喜びが減ってしまった顧客が、自宅に居てもカリナンを楽しんでもらえるようにとの思いによって実現した。価格はいまのところ公表されていないが、注文に応じて製作されるとのこと。

8分の1スケールモデルに使用された部品点数は1000点以上にのぼり、すべてをハンドメイド。製作には約450時間を費やしたとのこと。ちなみに実車のカリナンの製作時間はその倍だ。

フロントフード下に収まる6.75L V型12気筒ツインターボエンジンをはじめ、各部のディテールは限りなく実車と変わらない再現性を誇る。エンジンフードだけでなくドアやテールゲートの開閉も可能で、精巧に仕上げられたキャビンが確認可能。さらに前後ライトなどの灯火類をリモコン操作で点灯させられるというから驚きだ。

内外装の仕様を顧客の好みに応じてカスタマイズできる点も実車と同じ。ボディカラーは実車に採用される約4万色から選ぶことができるほか、内装に用いるレザーやウッドといった素材も実車と同じものを使用。もちろん、シートやドアパネルなどに使われるステッチも丁寧に仕上げられている。

台座に取り付けられるこのスケールモデルは、長さ約1mほどのショーケースに収められ、あらゆる角度からでも鑑賞することができる。

かつて、同社創業者のひとりであるフレデリック・ヘンリー・ロイスは「小さいものは完璧を生み出すことができるが、完璧なものは決して小さいものではない」という言葉を残しているが、今回製作されたスケールモデルは、まさにこの言葉を体現しているといえるだろう。

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!