【国内試乗】「ボルボ・S60 T8」北欧仕立ての戦闘モード

全ての画像を見る

ポールスターによる特別なチューンが施されたS60 T8ポールスター・エンジニアード。ハイパフォーマンスと北欧仕立ての上質さが共存する今夏発売予定のエクスクルーシブな限定車を試乗した!

上品だけど速い。そのギャップがツボ!

昨年末に30台の特別限定車として販売されたS60 T8ポールスター・エンジニアードは瞬く間に完売した。その尖ったキャラクターを支持するのは熱狂的なファンとはいえ、ひと度ステアリングを握れば、そのワケも合点いってしまう。

ブラッククローム仕上げのステンレススチール製エキゾーストパイプを装備。エキゾーストエンド上部にはポールスターのロゴがあしらわれる。

S60 T8には、ブラックのボディカラーが与えられ、20インチの大径5Yスポークホイールとブレンボ社によるゴールドの6ポッドキャリパーが目を惹く。コクピットに乗り込めば、専用のスポーツシートが迎え入れてくれ、ステアリングにはS60T4〜6では消滅したパドルシフトが備わる。近年コンフォート性やサスティナビリティに大きく舵を切るボルボの中で、戦闘モードであることは十分に理解できるだろう。

ファインナッパレザー/オープングリッドテキスタイルを採用したスポーツシートと、専用キャリパーと同色のシートベルトがインテリアのアクセントになっている。

走り出せば、エンジンに独自チューニングを施し、さらにモーターのアシストも加えることでシステム合計420psを叩き出すパワープラントは、スポーティ以上にレーシー。PHVであることを考えれば、あきれてしまうほどハイパフォーマンスだが、そのギャップが面白くてクセになる。

ワインディング路では、減衰力調整式のオーリンズ製ダンパーが巧みで、わずかなロールを許してから俊敏な立ち上がりをみせる。また、他のS60はステアリングへのインフォメーションが少な目だったが、こちらは必要な路面状況を手に感じとることができ、ハンドリングも実に正確。それでいて、ドライバーや同乗者の乗り心地もキープできているのは流石の仕上げであった。

今回は2021年モデルとして今夏に前回と同数程度リリースする予定だが、今後の状況ではずれ込む可能性もありそうだ。

フォト=篠原晃一/K.Shinohara ルボラン2020年6月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/05/25 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!