北米ではこんなモデルも! 「トヨタ・シエナ」がフルモデルチェンジ

全ての画像を見る

トータル243psを発揮する2.5Lハイブリッドを搭載

5月18日、北米トヨタはフルモデルチェンジを受けて4代目となった新型「シエナ」を2021年モデルとして発表した。

「シエナ」は米国で製造・販売されるラージサイズミニバンで、初代は1997年に誕生。後席両側スライドドアを備えた3列シートキャビンが特徴で、新型でもこの特色は受け継がれている。

新型は新世代のTNGA-Kプラットフォームを採用し、よりスタイリッシュで洗練されたデザインに生まれ変わった。フロントマスクのデザインは日本の新幹線からインスピレーションを得たもので、滑らかでスピーディな印象をもたらす。前後のLEDライトがシャープな造形を採用する一方、フロントのエアインテークは大胆で、安定感あるスタンスを創出している。

ミニバンでありながらスポーティなイメージを強調しているのが、低めに設定されたルーフライン。ボディサイド下部からリヤフェンダーにかけて設けられた大胆なキャラクターラインも、新型の個性を感じさせるディテールのひとつに挙げられる。リヤビューでは、テールゲートのウインドーが若干寝かされ、一定の室内空間を保ちながらもスタイリッシュにまとめられた。

パワートレインでは新たに2.5L直列4気筒エンジンを用いたハイブリッドを採用。システム総合で243psを発揮する一方で、最高11.7km/Lのハイブリッド燃費を実現する。

駆動方式はFFに加えて、同セグメントのハイブリッドモデルとしては初となる4WDを設定。「エレクトロニック・オンデマンドAWD」と呼ぶ4WDシステムで、リヤホイールはモーターで駆動。前後の駆動力は0:100から20:80まで、路面や走行状況に合わせて配分。この4WDシステムは、滑りやすい路面などでの走行安定性を高めるだけでなく、アンダーステアの抑制にも効果を発揮し、高いハンドリング性の実現にも寄与する。

キャビンはグレードに合わせて2-2-3の7人乗りと、2-3-3の8人乗りを設定。7人乗りの2列目シートは25インチ(635mm)のスーパーロングスライドが可能なほか、FF車にはオットマンが備わり、飛行機のファーストクラスに迫る快適な移動を実現する。

新世代の運転支援機能で構成する「トヨタセーフティセンス」や、9インチタッチスクリーンを組み合わせ、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応するインフォテインメントシステム、Wi-Fi接続に対応するトヨタ・コネクテッド・サービスなど、先進技術の導入は惜しみない。

モデルバリエーションは、エントリー版に位置付けられる「LE」シリーズ(LEプラス/XLEプラスなどのパッケージオプションを設定)に加えて、上級装備をプラスした「リミテッド」や「プラチナム」がラインナップされている。

■関連記事

AUTHOR
2020/05/20 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!