【比較試乗】「メルセデス・ベンツ GLE vs ボルボ XC90 vs BMW X5」パワーユニットの違いと満足度の相関関係とは?

全ての画像を見る

ドライブトレイン、室内快適性、佇まいなど、あらゆるパートがプレミアムであり、絶品のバランス感を有するアッパーミドルクラスのSUVが集結。その中でもガソリン、ディーゼル、ハイブリッドを積む3台は、与えてくれる満足感にどのような違いがあるのかテストした。

期待を超える走りを得たMの称号を冠したモデル

このクラスのSUVは、車両重量がかさんで当たりまえだ。同行の3モデルは、いずれも2300kgを超える。それだけに、燃費性能は二の次になりそうだが近年ではそんな妥協は許されない。パワーユニットの高性能化とともに高効率化をすることは、メーカーとしての社会的な責任といえる。

BMW X5 M50i

そうした背景のなか、BMWはX5にプラグインハイブリッドの45eとMモデルに迫る実力を備えるM50iを追加。Mの称号が冠されてもM50iの高効率化も抜かりなく、4.4LのV型8気筒ツインターボエンジンは従来型X5の50iと比べて最大トルクを15%以上も上乗せし750Nmを発揮しながら、燃費への影響を1%あまりに抑制している。

BMW X5 M50i/4.4L V型8気筒エンジンを搭載し、ツインターボはVバンクの間に納められる。同行のモデルでは比較的に軽量だがそれでも車重は2310kgに達するが前後重量配分はお約束の50:50だ。

それだけに、強力なトルクは圧倒的な力強さの余裕をもたらす。高速域でDレンジ8速のままアクセルをわずかに踏み足せば、メーターにトルクを表示すると1000rpm台で700Nm超えに到達。エンジン音が耳に届かないにもかかわらず、ヘビー級のX5が何とも軽ろやかに加速するのだ。

BMW X5 M50i/最新インターフェイスとなるBMWライブ・コクピットを採用。

その一方で、アクセルを踏み込むとガソリンエンジンらしさが炸裂。中回転域までは爆発力の大きさを知らしめるような鼓動を刻むが、高回転域ではそれが連続しコーンという感じで聴覚を貫く高周波サウンドとなる。そして、6000rpmから始まるタコメーターのゼブラゾーンを針が切り裂き6500rpmまで一気に吹け上がる。加速の鋭さが感覚的に増幅されるだけに、刺激の強さは限りなくX5Mに近いはずだ。

BMW X5 M50i

それでいて、走りの洗練度が高い。走行モードがアダプティブなら、オプションのエアサスペンションを含むシャシー制御が最適化される。コーナー進入時には、スッキリした手応えのステアリングを切り込むのに合わせてロールがジワーッと進みアウト側に荷重がシッカリ移る実感がある。イン側の荷重が減る感じはほとんどないだけに、4輪が路面を確実につかむ様子が想像でき安心してコーナーを駆けぬけることが可能だ。

BMW X5 M50i/X5は3列目シートをオプションで用意。

しかも、乗り心地が快適だ。サスペンションは、荒れた路面でも衝撃の角を削るかのようにストロークするからだ。タイヤが少しだけビョーッという音を発する場面もあるが、ゴーッという感じのロードノイズは抑え込まれているため優れた静粛性も得ている。

BMW X5 M50i/5人乗り仕様は荷物スペースが広く650~1870Lの容量が確保される。

フォト=安井宏充/H.Yasui(Weekend.) ルボラン2020年5月号より転載

■関連記事

萩原秀輝
AUTHOR
2020/05/20 11:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!