【国内試乗】「ポルシェ・カイエンクーペ」ついにポルシェにも登場したクーペボディ

全ての画像を見る

ポルシェSUVラインナップの新たなスポーティバージョン、カイエンクーペが日本に上陸した。特徴的なルーフラインを描くカイエンのクーペ版かと思いきや、そこにはポルシェの最新テクノロジーをはじめ、様々なハイライトも用意されていた。

ポルシェ初となるSUVクーペ

2月の終わりの週末、都内でクルマを走らせていたら、短い時間に何台ものポルシェ・カイエンクーペとすれ違って驚いた。聞けば、この週にちょうど納車が始まったところというわけで、オーダーを入れて待ち侘びていた人たちが、手に入れて早速ドライブに出かけていたのだろう。やはりクーペには、そんな風に自分の、そして周囲の気分をアゲる華やいだ存在であってほしいものだ。

約20mm下げられたルーフエッジに呼応して、カイエンよりも低いフロントウインドーとAピラーを採用するカイエンクーペ。さらに再設計されたリアドアとフェンダーによってリアトレッドが18mmワイド化され、全体的に力強い印象を醸し出す。

今やひとつのカテゴリーとして確立されたSUVクーペの市場だが、ポルシェの参入は遅かった。実際のところアイディアはかなり早い段階からあったそうだが、やるならばモデルライフ途中での追加ではなく、当初よりその設定を前提に開発したかったというのが、このタイミングになった理由だという。つまり3世代目となる現行カイエンは、当初よりクーペと並行して開発されていたのである。

試乗車は最高出力340ps/最大トルク450Nmを発揮する3L V6エンジン搭載のカイエンクーペ。これを筆頭に5モデルをラインナップする。

実際、カイエンクーペはカイエンのテールゲートを斜めに切り落としただけの存在ではない。たとえば、そのフロントウインドーはわずか1度ではあるが傾斜角が強められて、20mm下げられたルーフに繋げられている。

室内の仕立てや装備は基本的にカイエンに準じる。その形状から後席のヘッドルームが心配になるが、ヒップポイントをカイエンよりも30mm下げたことでそれを解決。後席は2人掛けが標準だが、無償で3人掛けも選択可能。2種類のルーフコンセプト(標準装備の固定式ガラスルーフと、オプションのカーボンルーフ)が用意される。

もちろんテールゲートも傾斜が強められているが、実はよく見れば、ガラスルーフを標準とすることで横から見た際のルーフラインを、あたかも911のそれのように薄く見せ、さらにルーフスポイラーを標準装備とすることで、実際以上に傾斜感をアピールするなど、その造形は細かく工夫されている。しかも、リアデッキを低く抑えることができたのは、ポルシェアクティブエアロダイナミクスに含まれる、90km/h以上で展開するアダプティブリアスポイラーの採用により高速域でのリフトが抑えられたおかげというわけで、このフォルムはまさにデザインとエンジニアリングの巧みな融合によって描き出されたのだ。

さらに言えば、スタイリングに違和感がないのは、ポルシェのアイデンティティであるフロントデザインのおかげでもあるだろう。この顔にクーペフォルムが似合わないわけがない。むしろこちらこそがカイエン本来の姿かもしれない、なんて思わせるほどである。

一方、インテリアはほぼカイエンそのまま。ただし、低くなったルーフに合わせて着座位置を前席で約10mm、後席で約30mm下げている。おかげで後席は前後スライドがなくなり2座が標準となるが、オプションで3人掛けシートも選択できる。今回の試乗車はベースグレードであるカイエンクーペの、定員5名となるこの仕様だった。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年5月号より転載

■関連記事

島下泰久
AUTHOR
2020/05/06 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!