BMWが次期「4シリーズ・クーペ」の最終テスト模様を公開

全ての画像を見る

374psの3L 直6ターボに48V電装システムを組み合わせる「M440i xDrive」の設定を公表

4月29日、BMWは現在開発を進めている次期型「BMW4シリーズ・クーペ」のプロトタイプを公開するとともに、開発が最終段階を迎えつつあることを明らかにした。

写真や動画によって公開されたのは、ミュンヘンにあるBMWグループのリサーチ・アンド・イノベーションセンター周辺のカントリーロードなどで行なわれたテスト走行の模様。この段階に至るまでに、スウェーデンでのウインターテストやフランス・ミラマのBMWグループのテストセンター、そしてニュルブルクリンク北コースをはじめとするサーキットトラックで走り込み、ドライビングパフォーマンスを磨いてきた。

内外装に偽装が施されているため、新型のデザインは確認するのは難しいが、新型4シリーズには実に個性的なシャシーセッティングが与えられることが発表された。2ドアクーペのプロポーションやエアロダイナミクス性能、重量配分はより一層ダイナミックなパフォーマンスの実現に軸足を置いた設計。現行型「3シリーズ・セダン」と比べると、ボディの全高は57mm低く、空気抵抗係数(Cd値)は0.015減少。車両の重心高も21mm低い設定となる。

これに加えて、フロントホイールのネガティブキャンバー角を高め、リヤアクスルのトレッドを23mm拡幅。これに伴いリヤのショックアブソーバーには専用セッティングが施されるほか、前後アクスルなどには追加の補強パーツが採用され、俊敏性や横方向のダイナミクスを3シリーズ・セダン以上に引き上げた仕立てとなる。

新型4シリーズ・クーペには、374psを発揮する3L直列6気筒ターボエンジンに48V電装システムを組み合わせたマイルドハイブリッドを搭載する「M440i xDrive」の設定が明かされた。グレード名のとおりラインアップの上位に位置づけられることが予想できるMパフォーマンスモデルの一員で、MスポーツブレーキやMライトアロイホイール(18インチサイズが標準装着される予定)といったアイテムが装備される。

48V電装システムを構成するジェネレーターは11psを発生し、普段使いにおけるエンジンへの負荷を軽減する効果を発揮する一方で、Mスポーツ・ディファレンシャルの差動アシストにも寄与。サーキットトラックなどでのスポーツ走行時は、コーナリング時に左右輪の間で回転の速いホイールから遅いホイールに駆動力を移すことによって、トラクション性能と操縦安定性が向上。ドライバーはよりダイナミックなコーナリングパフォーマンスを堪能することができるようになるとのことだ。

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!