日産がコロナウイルス対策で医療現場向けフェイスシールドを製造

全ての画像を見る

3Dプリンターを活用し、月産2500個を国内提供予定

2020年4月16日(木)に日産自動車株式会社は、新型コロナウイルス対策への支援の一環として、医療用フェイスシールドを製造し、日本の医療現場に提供することを発表した。

各事業所で保有する3Dプリンターを活用し医療用フェイスシールドの製造を行う方針で、まずは、テクニカルセンター、総合研究所、横浜工場にて、月約2500個のフェイスシールドを4月より生産開始し、医療現場に提供する予定だ。

また、日本政府の要請に基づき、人工呼吸器及び人工心肺装置の製造メーカーへの支援の検討をはじめ、今後、日産グループとして、医療用機器製造のための工程改善の提案、増産場所や人材の提供、不足部品の供給等を提案するとしている。

海外拠点各所でも医療現場への支援を開始

国内の動きと並行して、海外拠点においてもにおいても医療現場への支援を開始し、米国では3Dプリンターを活用し医療用フェイスシールドの生産を行い、ミシガン州、ミシシッピ州、テネシー州の医療施設に寄付する。

英国では、サンダーランド工場の従業員がボランティアとして、医療用フェイスシールドの提供を支援。同工場では、今週までに7万7000個のフェイスシールドを出荷し、その後は最大で毎週10万個を出荷する見通しです。日産は、フェイスシールドの生産能力を大幅に引き上げるため射出成形機の購入も援助する。

スペインでは、サンパウ病院、QEVテクノロジーズ、Eurecatとのコラボレーションにより、人工呼吸器の製造を開始し、今週から、バルセロナのパワートレイン工場にて生産を開始。

日産グループでは、自動車の開発および生産で培ったノウハウや、保有する設備を活用し、各国の政府や関係者と連携し、新型コロナウイルス感染拡大防止への支援を進めていくとしている。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!