【スクープ】「ロータス・エスプリ」が復活? パワーユニットはトヨタ製V6のハイブリッドがベースに!

全ての画像を見る

エクステリアは「エヴァイア」にインスパイアされたデザインを採用

ロータスが開発を進めていると見られる、新型スポーツのプロトタイプがカメラにキャッチされた。このモデルは、名車「エスプリ」の後継モデルと伝えられており、その車名の復活も予想されている。

エスプリは、1976年に初代の「S1」が発売。イタルデザインが手がけた「マセラティ・ブーメラン」の意匠を採り入れたシルエットが話題を呼び一躍人気モデルとなった。1978年には早くも大幅改良を受けた「S2」が登場、1980年には「ターボ・エスプリ」、翌年にはそのシャシーに自然吸気の912型エンジンを搭載した「S3」が登場した。以降、1993年に「S4」、1996年には「V8」と進化を続けたが、「ファイナル・ラン・エディション」を最後に2004年に生産が終了している。

ロータスは2010年のパリ・サロンでエスプリの後継モデル投入を示唆していたが、今回キャッチされたのはそのプロトタイプだ。現れたのは「エヴォーラ」を使用したテストミュールだったが、そのボディは大幅に拡大。このことから、アルミニウムプラットフォームのテスト初期段階とみられる。現在、ロータスは新しいプラットフォームを開発中なのだが、このエスプリ後継モデルがアルミニウムアーキテクチャーを使用する最後のロータスになると予想されている。

エヴォーラの外装を流用しているため、現状ではそのエクステリアに関する手がかりはない。しかし、情報によればEVハイパーカーである「エヴァイア」にインスパイアされたデザインを採用。さらに、エヴォーラとは異なり2シーターのパッケージを採用するという。

搭載が予想されるパワーユニットは、トヨタ製3.5L V型6気筒+電気モーターのハイブリッド。最高出力は、「エヴォーラ410」の400psを上回る500ps以上となるはずだ。そのワールドプレミアは最速で2020年内、遅れれば2021年となる模様だ。

 

■関連記事

2020/04/17 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!