レース界のレジェンド、サー・スターリング・モス氏の逝去に対しフェラーリとマセラティが追悼

全ての画像を見る

1951年〜1961年までF1世界選手権で通算16勝をあげた屈指の名レーシングドライバー

4月12日、1950年代にF1世界選手権などで大活躍したイギリス出身の元レーシングドライバー、サー・スターリング・クロフォード・モス(スターリング・モス)が、ロンドンのメイフェアにある自宅で生涯を閉じた。90歳だった。この報を受けてフェラーリやマセラティといった彼と関わりの深かったメーカーは追悼の意を表するとともに、史上最高のレーシングドライバーとして改めて彼に敬意を示した。

スターリング・モスは1951年のスイスGPでF1デビュー。その後1961年までにマセラティやメルセデス、ヴァンウォール、BRMなどのチームで、66レースに参戦。1957年にはロータスで、フェラーリのマイク・ホーソーンとチャンピオン争いを繰り広げるなど、F1ドライバーとして通算16勝したものの、ドライバーズランキングは1955年から1958年に4年連続で獲得した2位が最高で、結局チャンピオンの座を獲得することは一度もなかった。

F1世界選手権以外でも彼はさまざまなレースで足跡を残した。1955年には10時間7分48秒でミッレミリアを制したほか、セブリング12時間レースやツーリストトロフィー、タルガフローリオも制覇している。

F1世界選手権を退いても、1962年にフェラーリ250GT SWBでデイトナ3時間レースでのクラス優勝など、数々のレースで実績を残したが、同年のグッドウッドでクラッシュ。昏睡状態にまで陥ったものの、無事に生還。1963年に再びレースカーをテストするまでに復調したが、やはり怪我の影響もあって32歳で現役を引退した。

引退後、スターリング・モスはTVや映画に出演したり、F1世界選手権のレース解説をしたりと、とりわけイギリスでは人気者だった。1980年にはBTCCでレース復帰し、ヒストリックカーレースにも出場。1990年には国際モータースポーツ殿堂入りをはたした。その後、2011年6月に81歳だった彼は、正式にモーターレーシングの世界から引退することを自身のウェブサイトで公表。2018年1月には公の場からも退くことが、息子エリオットによって発表された。

■関連記事

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!