【スクープ】次期「日産エクストレイル」はジューク風のマスクに!?

全ての画像を見る

かつて制作された予想CGに通じるエクステリアデザインを確認

日産のミドル級SUV、「エクストレイル(海外名はローグ)」の次期型と思われる特許画像がブラジル経済省から流出。今回はスウェーデンのエージェントからその画像を入手することに成功した。

エクストレイルは、1997年の東京モーターショーで初公開された「トレイルランナー」がルーツ。初代の「T30型」は2000年にデビュー、2007年には第二世代の「T31型」へとスイッチされ現行型の「T32型」は2013年に登場している。この現行型は、海外では「ローグ」の名で販売されている。

 

さて、今回入手した特許画像では、明確なVモーショングリルや新型「ジューク」を彷彿させるシャープな形状のヘッドライト、垂直型のコーナーエアインテーク、よりワイドな開口部が確認。それらは、以前制作した予想CGと似た造形であることが確認できる。

一方、サイドビューはエッジの効いたボディワーク、キックアップするベルトライン、流線型のルーフライン、近年の日産デザインでお馴染みのDピラー処理も確認できる。また、リヤ回りでは新しい薄型テールライト、再設計されたスポイラーが装着されていることがわかる。

入手画像にキャビン内は含まれていなかったが、現在までに得ている情報によれば大型ディスプレイ、自立型インフォテインメントシステムを搭載。また「スノー」、「オフロード」、「ストリートドライブ」など、少なくとも5つの走行モード切り替えが採用されているようだ。

パワーユニットは、191psと244Nmを発揮する2.5L直列4気筒エンジンのほか、日産自慢の「e-POWER」の搭載説が有力。現行エクストレイルのハイブリッドはパラレル式だが、次期型では「セレナ」や「ノート」と同じくシリーズ式ハイブリッドとなるわけだ。なお、次期エクストレイル用では発電用エンジンの排気量アップなど、システムのアップデートも実施されるだろう。なお、そのデビュー時期は2020年の夏以降と予想されているが、コロナウィルスの影響のためデジタルワールドプレミアとなる可能性もある。

■関連記事

2020/04/14 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!