ジムニーのサス&エンジンをチューニング、スポーツマインドを強く刺激する無骨ジムニー【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

無骨なイメージを強調するカスタマイズ&チューニング

かさ上げされたボディに大径サイズのマッドタイヤ、ビードロック調ホイール、そしてスチール製バンパーが「クロスカントリー仕様」を演出。スポーティー仕様が多かった先代のJB23とは一転、原点回帰とも言われるスクエアなボディデザインのJB64には、やはり無骨なイメージを強調するカスタマイズ&チューニングがお似合いだ。

これを手掛けたのはトライフォースカンパニー。「スイフト」や「コペン」などのサーキット競技で全国にその名を響かす名チューナーである。

ハイブリッドバンパー。スキッド性を持つブラケットはスチール製、メインバンパーは軽量アルミを採用。

サスペンションに関しては次ページで述べるとして、まず注目したいのはエンジンの吸気系チューニングメニューだ。R06Aエンジンに関しては、すでにアルトやハスラーでさまざまなノウハウを培っている。それを生かして「インテークキットK&N」、「ブローオフバルブアダプター付きスーパーファンネルスロットルチャンバー」、「インテークパイプセット」、「ブローオフバルブリターンキットHKS/SQV用」、「スーパーシーケンシャルブローオフバルブSQV Ⅳ」などのオリジナルパーツを駆使してファインチューン。

サスペンションはG-effectコイル2.50をベースとした、競技スペックを誇るコンプリートキットを装着。

リアコイルスプリングは不等ピッチでバネレートは4.1kg/mmの設定。路面に強いトラクションを掛ける。

コンピューターによる複雑な制御などなんのその。アクセルを踏み込むとスピーディにレスポンスして鋭い加速を発揮する。ノーマルとの差は歴然としており、誰もが感動するであろう。ついアクセルを踏み込みたくなるパフォーマンスを秘めている。

JB23の時に同社が新開発して爆発的にヒットしたスロットルチャンバーなどで吸気系を徹底強化。

オフロードを本気で攻めるならデフガードはぜひとも装着したいアイテムのひとつだ。

また同店は、JB23のコンピューター書き換えチューンをいち早く展開した実績を持つので、JB64に関しても期待せざるを得ない。もしそれが実現したら、さらに大幅なパワー&トルクアップが可能。まだ未定のことだが、今から楽しみだ!

タイヤはジオランダーM/T G003、ホイールはワーク クラッグT-GRABIC IIを装着。オフロードテイスト満載だ。

テストドライバー:内田 靖 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/04/02 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!