ジャガーI-PACEで充電旅、5つ星ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」で桜に出会う! 桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く「早春、大人の充電旅。第8回」

全ての画像を見る

ジャガーのEV、I-PACEで鹿児島から東京まで1,800km、桜前線を追いかけながら5日間かけて行う充電旅。3日目の15時過ぎに岡山県の高梁市を出発して岡山自動車道、中国自動車道と走り、大阪は目前というところで、航続可能距離が40km以下となり、阪神高速が渋滞という表示も出ていたのでSAで15分ほど充電。19時過ぎに宿泊先である「ザ・リッツ・カールトン大阪」に到着した。

「18世紀英国スタイル」がテーマのインテリア
英国生まれのジャガーI-PACEとの相性もいい

エントランスはバレーパーキング。金色に輝くホテルのロゴと重厚なドアの前に停まるI-PACEは、とてもよく似合っている。バレーサービスにキーを預け、ドアを開けていただくと、ロビーの重厚さとラグジュアリー感に圧倒される。クリスタルシャンデリアにマホガニーの壁、巨大なアンティーク絵画などが目に飛び込んでくる。

インテリアのコンセプトは「18世紀英国の伝統的ジョージアンスタイル」ということで、英国生まれのジャガーI-PACEの旅にはピッタリのホテルといえる。随所に飾られる絵画や美術品の数はなんと450点。中でも絵画は18、19世紀ヨーロッパ作家の作品を中心に集めているとのことで、それらが放つオーラが伝わってくるのだ。

ちなみに、リッツ・カールトンの創始者であるセザール・リッツは、15歳からウエイターとして働き、その後は多くの有名ホテルでホテルマンとしてのキャリアをスタート。そのサービスは超一流で、イギリスのプリンス・オブ・ウェールズ(皇太子。後のエドワード7世)からは、”Where Mr. Ritz goes, there I go. (リッツの行くところに私も行く)”という賛辞が寄せられたという逸話も残っているのだとか。ホテルの名前はパリの「ホテル・リッツ」とロンドンの「カールトン・ホテル」を組み合わせたもので、ロゴにはイギリス皇室のシンボルである王冠をあしらうなど、その根底には英国流、本物のおもてなしが息づいているのである。

コンシェルジュに聞いた桜旅のオススメ
レストラン情報などもすべてお任せ

さて、充電旅3日目もさまざまな場所に立ち寄り、この日もランチを取るタイミングを見失った私たちだったが、じつはこのザ・リッツ・カールトン大阪、ミシュランを獲得しているレストランが2つも入っている。日本料理の「天ぷら 花筐」は2019年に見事初掲載、フランス料理「ラ・ベ」は3年連続9回目の掲載と、そのままホテルで食事を楽しむというのも大正解。しかし、夜は大阪の街に繰り出するのも楽しそうだ。フロントのコンシェルジュは、そんな私たちの要望に合わせて、5つの店をオススメしてくれた。

あらかじめ、ホテルにはジャガーの電気自動車で桜を求めて旅を計画している旨を伝えており、なんと前日までに数ある桜の名所のつぼみ状態をメールで送っていただいていたのだが、残念ながらこの日はまだ開花していない様子とのこと。ただ、桜の代わりにオススメがあるとのことで、5階の「ザ・バー」というクラシカルなバーに立ち寄ることに。確かにここまでドライブしっぱなしではあったので、出かける前に一杯やりながら軽く休憩というのは大変ありがたい。

文:隂山惣一/写真:近藤浩之

■関連記事

2020/04/02 13:15

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!