F1で輝かしい戦績を残した「マセラティ4CLT」の中でも特に「サンレモ」にスポットを当てたマニアックな資料集【新書紹介】

全ての画像を見る

Maserati 4CLT

F1世界グランプリで多くのドライバーによって輝かしい戦績を残したマセラティ4CLT。同モデルの中でも最もヒストリックなシャシーナンバー1600が刻まれた車両にスポットを当てたマニアックな資料集の本書。

1939年に誕生した4CLに2段階式のスーパーチャージャーと捻れ剛性がアップした管状構造のシャシーを取り入れた、通称“サンレモ”は1948年に完成。その後、偉大なる王者ファンジオによって多くの勝利を捧げ、レース車生を終える事となった。その後、数奇な運命を辿ったサンレモは最後にレースを終えたアルゼンチンで発見されている。

本編では、エンジンやシャシー設計図、足回りのクローズアップは勿論、当時のレースシーンを振り返った貴重な写真が数多く掲載。1949年、1950年、Ford V8エンジン搭載時代、J・ヴィアッジオ時代、車体の行方と大きく4章に分けて解説されており、戦後のF1グランプリと1930年代から1940年代にかけて最も成功した名機の軌跡を垣間見る事ができる。

Maserati 4CLT
6,600円(税込)
著者など:Cristián Bertschi
出版社:Porter Press International
ハードカバー/W280×H245/モノクロ・カラー/伊・英語併記/128p

情報提供:代官山蔦屋書店

■関連記事

2020/04/01 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!