「ホンダe」はアワードの頂点となる「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」に
世界的に権威のあるデザイン賞のひとつ、「レッド・ドット・デザイン賞」で新型電気自動車(ピュアEV)「ホンダe」と、大型スーパースポーツバイク「ホンダCBR1000RR-Rファイアブレード」がプロダクトデザイン賞を受賞した。
ホンダeは、プロダクトデザイン賞(自動車)において「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞、さらにスマート・プロダクト部門においても、「レッド・ドット賞」を獲得した。
ホンダeは、ホンダが大切にしている人間中心の考え方に基づく人に寄り添うシンプルなデザインと使い勝手を重視して開発された、新型ピュアEV。現代における都会の生活でのニーズを満たし、シームレスに集約されたコネクテッド技術と優れたドライビングダイナミクスによってユーザーに新しい価値を提供するホンダ期待のモデルだ。
ダッシュボードにある2画面の大型タッチスクリーンは、さまざまなアプリケーションやコネクテッドインフォテインメントサービスを表示。ラウンジのような空間で、ユーザーの都会での生活をシームレスに統合する。この2画面の大型タッチスクリーンを使ってさまざまなコネクテッドサービスにアクセス、運転者も同乗者も運転中・停車中・充電中、さまざまなシチュエーションで同じコネクティビティと快適さを得ることができる。また、バッテリーはフロア下にあり低重心でコンパクトながら安定感のあるプロポーションを実現。コンパクトEVとして安定感と操縦性の最適なバランスにも寄与している。
CBR1000RR-Rファイアブレードは、プロダクトデザイン賞(二輪車)において「レッド・ドット賞」を受賞した。このモデルは、2019年11月にイタリア・ミラノショーで発表。ヨーロッパから発売が開始され、日本国内では3月20日(金)に発売されている。
このモデルは、“トータル・コントロール・フォア・ザ・トラック~サーキットで本領発揮するマシン”を開発コンセプトに据えたCBRシリーズの旗艦。サーキット走行やレースでも優れたパフォーマンスを発揮することを目標に開発された。エンジンは世界タイトルを取り続けるモトGPのワークスマシン、「RC213V」で培われた技術を取り込みCBR史上最高のエンジン出力を実現している。
また、最適・軽量化され加速時と制動時の安定性を高めたフレームとスポーツライディングをサポートする高度な電子制御機能によって、スポーツ性はハイレベル。今回の受賞は、サーキットでも高度な走りを実現する過程で磨かれた機能美が評価されての受賞という。
■関連記事
TAG :
関連記事
世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
EV
2024.04.17
ホンダ久々のFRスポーツにしてオープン2シーター、「S2000」発売!【25年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2024.04.15
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
アウトドアテイストを加えたHuNTパッケージを新たに設定! ホンダ「ヴェゼル」改良モデルをweb先行公開
ニュース&トピックス
2024.03.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>