スズキがミャンマーに3つめとなる4輪車の新工場を建設

全ての画像を見る

経済特区の工業団地内で2021年9月に稼働予定

スズキのミャンマーにおける子会社、スズキティラワモーターはミャンマー市場の拡大にともない四輪車の溶接、塗装、車体組立を行なう新工場を建設する。この新工場は、年間4万台の生産能力を持ち2021年9月に稼働を開始する予定。建設予定地は、ヤンゴン市南東のティラワ経済特区の工業団地内だ。

ミャンマーにおけるスズキの歴史は古い。1998年に設立した合弁会社で翌年より二、四輪車の現地生産を始めたことを皮切りに、現在では2つの工場で「キャリイ」、「シアズ」、「エルティガ」、「スイフト」の4機種の生産を行なっている。2019年の生産台数は13,300台(前年比125%)、販売台数は13,206台(前年比128%)でミャンマーにおける新車販売のシェアは60.3%に達している。

スズキは、新工場の建設で引き続き拡大が見込まれるミャンマー自動車市場の需要に応えていくという。

スズキ・シアズ

スズキティラワモーター社の概要

社名:Suzuki Thilawa Motor Co.,Ltd.
本社所在地:ヤンゴン市ティラワ工業団地内
工場敷地面積:約200千m2
建屋面積(現工場/新工場):約4,000平方メートル/約42,000平方メートル
新工場投資額:120億円
従業員数:224名(2020年2月時点)

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2020/03/27 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!