ジャガーI-PACEで充電の旅。周南レトロ喫茶で絶品サンドに出会う 桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く「早春、大人の充電旅。第3回」

I-PACEを地下駐車場に入れて
狭い路地&カフェ巡りは「ブロンプトン」で

I-PACEは徳山駅前の地下駐車場に止めていたのだが、お勧めされた喫茶店は駅からほど近いうえ狭い道も多いため、カーゴスペースから英国製の折りたたみ式自転車「ブロンプトン」に乗り換え、活躍してもらうことに。I-PACEも英国製、ブロンプトンも英国製。ブリティッシュグリーンのボディはI-PACEのカラーリング、フォトンレッドにもとてもよく似合う。早速、ポタリングを兼ねて徳山駅周辺を散策してみることにした。

田中さんにお勧めされた喫茶店「カフェクラブミル」は、1985年に創業。どこか懐かしい店構えで、中に入ると年代物のコーヒーミルやエスプレッソマシーン、アンティークのティーカップがズラリとディスプレイされている。ショーケースの中にはお手製のケーキと見たこともない亀甲模様の入ったパンが並んでいる。

お店には女性マスターが一人、18時前という微妙な時間もあって店内にはお客さんはいない。写真を撮ってもよいかと尋ねるとマスターは快く引き受けてくれた。「この店は亡くなった主人が始めたんです。これからは人が集う場所が必要だと、東京のカフェを真似てつくりました。コーヒー豆も独自ブレンドにこだわっていて、やっと最近同じ味が出せるようになったんですよ」とのこと。バブル時代に建築されただけあり、よく見ると内装のデザインや素材にこだわっていることがわかり、室内のディテールを眺めているだけでも面白い。

充電旅は2日目、大人の充電旅をテーマにランチも地元のお刺身やお肉をと考えていたが、スケジュール設定のミスで今日もランチすら食べていない。「一人でやっているので、そんなにメニューはないですが、サンドイッチがお勧めですよ」ということで、生ハムのサンドイッチを遅いランチとすることにした。

ドイツから空輸している絶品、秘密のサンドイッチ
亡きご主人自慢のブレンドコーヒーに舌鼓

マスターがサンドイッチをつくっている間、気になっていた亀甲模様のパンについて尋ねてみると「そのパンには長いストーリーがあるの」とのこと。記事にはしてほしくないということで、ここではその話に触れないが、とある徳山の天才的な青年とオーナーが東京と徳山で繰り広げる10年越しの物語を私たちに聞かせてくれた。甲羅模様のパンについてのみ記すと、なんと、わざわざドイツから空輸している特殊なパンだということだった。注文したサンドイッチは、このパンを使ってつくられるのだ。

トースターで軽く焼かれたドイツパンの香ばしい匂いとともに、サンドイッチが登場。正直地元の名物が目当てだったので、喫茶店のサンドイッチにはさほど期待はしていなかったのだが、これが抜群に美味しい。ドイツパンの食感がなんともいえない。感じとしては軽い食感のベーグルといった感じ。表面の香ばしい匂いは、プレッツェルのそれで、噛むとモチっとしたどこかベーグルを思わせる感触が伝わる。それがシャキシャキのレタスと生ハムとマヨネーズによく合うのだ。

「美味しい? よかったー! わかる人にはわかってもらえるのよ、このサンドイッチは」とオーナーもうれしそうだ。予定していたわけでない、偶然の喫茶店とオーナー、そしてサンドイッチとの出会いは、TVで見る充電バイクの旅を彷彿とさせた。

電気自動車I-PACEは大人気 昭和な街並みにタイムスリップ

「電気自動車で旅をしているんでしょ? TVみたいね。見てみたいなー」ということで、帰り際、地下駐車場からI-PACEを出し、店の前に止めると、近所でお店を営む方々も集まってくる。「へー! 今の電気自動車ってこんななんですか! 写真とってもいいですか?」と、I-PACEはたちまち人気となった。

徳山駅周辺は昔からあったであろう喫茶店やスナックが点在しており、どこか昭和の懐かしい雰囲気が残っている。ここにI-PACEを停めると、確かに未来から来た乗り物のようにも思える。駅前には大きなクスノキの並木が遠くまで連なり、それがシンボル的な存在になっているが、周南に寄り道したことは大きな収穫となった。さて、時間は18時を回り、徳山から広島へ。そのレポートは次回お送りさせていだたこう。

 

ジャガー I-PACEのお問い合わせ
https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/i-pace/special-site/index.html

ブロンプトン(折り畳み自転車)
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/

ジャガーI-PACEで充電の旅、徳山→広島。日産ディーラーの急速充電器で充電してみた
桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く「早春、大人の充電旅。第4回」を読む

文:隂山惣一/写真:近藤浩之

■関連記事

2020/03/26 17:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!