軽自動車カテゴリーを牽引してきた「スズキ」が創立100周年!

全ての画像を見る

記念ロゴマークを制定し、スペシャルサイトも開設

スズキは、2020年3月15日に創立100周年を迎えた。その前身である「鈴木式織機株式会社」は、1909年に鈴木道雄氏が創業した「鈴木式織機製作所」を前身とし、1920年3月15日に静岡県浜松市に創立。以来、「お客様の立場になったものづくり」という創業者の想いのもと、時代に合わせて織機から二輪車、四輪車、船外機へと進出した。

スズライトTL(1959)

1954年には「鈴木自動車工業」へと社名を変更。日本初の量産軽自動車「スズライト」をはじめ、暮らしに寄り添った商品を数多く世に送り出し、1990年に事業の多角化と国際化に対応するため現社名「スズキ株式会社」となった。その100年の道のりは決して平坦なものではなく、創業以来幾多の危機に見舞われながらも今日まで歩みを重ねてきた。

スズライトキャリィ(1961)

創立から101年目となる今年は、さらなる業績向上を目指して全社一丸となって取り組んでいくという。

初代アルト(1979)

このほど、創立100周年を記念してスズキでは新たにロゴマークを制定している。特徴的な「0」の形は、スズキのこれまでの100年を表すとともに、これから先も∞(無限大)に続いていくようにという思いが込められた。モビリティを象徴するタイヤのモチーフでもあり、タイヤの後ろに続く3本のラインは走り抜ける疾走感と、二輪車・四輪車・船外機の各製品を表現している。

 

なお、創立100周年を記念して2020年3月15日には「100周年記念サイト」が開設。今後このサイト上では随時情報発信が行なわれる。

https://www.suzuki.co.jp/100th/

■関連記事

2020/03/16 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!