クロカン4駆という泥臭いカテゴリーから新たな快適RVとしての空間作りを提案した新ジムニーとは【ジムニー天国2020】

低重心ロングストローク。走って楽しい、オンオフマシン

歴代のジムニー用サスペンションで、工藤自動車の製品は他とチューニングアプローチがちょっと違う。リフト量は50mmアップ。いわゆる2インチアップクラス。オリジナルのビルシュタインダンパーを装着。コイルスプリングはリフト量に対して自由長は長め。各種補正作業はバッチリ。さらにここからだ。フロントアームを純正より長くし、ストローク時のキャスター変化を調整。スタビの補正を細かく行い、オンオフ両方でデメリットがないようにセッティング。ダンパー容量の確保のために、単筒式のビルシュタインダンパーを採用するだけではなく、2インチリフトに3インチアップクラスの容量とストロークを設定。低重心、ロングストロークのオンオフマシンを創り出したのだ。事前情報からかなり期待できるのは確定だが、その分ハードル高めでインプレ開始だ。

あえてスタビ装着車とし、その上でオフ性能を高めるという工藤自動車流のチューニングが施されている。

まずオンロード。このセッティング、パッセンジャーのスポーツタイプからの乗り換えユーザーが好みそう。基本的に乗り味自体はソフトだが、初期入力から腰のある部分までが早い。スタビの効き具合が絶妙で、旋回性は抜群。荷重移動をしっかりと行うと、スポーツ車レベルで旋回する。ぐいぐいノーズが入る感じ。それでいてハードな印象は皆無。

新製品のJB64用ナックルパーツも近日販売予定。ダンパー的な効果が期待できる新たなパーツとなる。

縮み量を計算し補正量をセッティング。ビルシュタインダンパーのストロークも通常の2インチとはかなり違う。

次にオフロード。スタビ装着車なのでフロントのストロークは期待していなかったのだがびっくり。きちんとストロークして接地感がある。現状、スタビ装着車のなかでもっともストロークが多い。若干、ストローク初期で反発を感じるが、ストロークフィールはしなやか。キャンバー耐性が強く、安定感が高い。際どいライン取りでもアクセルが踏める。

レスポンスを重視し、各種パイピングとオープンタイプのエアクリーナーに交換済み。

ミニコンはレギュラー仕様とハイオク仕様で設定が変更可能。新しいアーシングシステムもJB64ならではだ。

eチューンのおかげで、電スロのレスポンスが良いのも好印象で、ミニコンでのパワーも申し分ない。バランスの取れたJB64と言える。

eチューンの代表的なパーツとしてアイスフューズがある。NA領域のトルクアップや電スロのレスポンス向上など、メリットだらけだ。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/03/16 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!