クロカン4駆という泥臭いカテゴリーから新たな快適RVとしての空間作りを提案した新ジムニーとは【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

時代の一歩先を行く工藤自動車のJB64

JB64になってから新たなユーザーが急速に増え、ユーザーニーズも今までと変わってきた。ジムニーの位置付けは、今までクロカン4駆という泥臭いカテゴリーだったのが、レジャービークルへと進化している。室内空間も充実し、快適装備も他の車両と比べ遜色ない。今回、工藤自動車のデモカーは、そんなユーザーへの提案でもある。

エクステリアは、オリジナルの前後スチールバンパーを採用。オフロードテイストを残しつつ、スタイリッシュ。アウトドア系のレジャービークルとして運用するため、積載量アップを目的にリアゲートへカーゴを装着。

オリジナルのグリル、バンパー、スキッドプレート。オフロードテイスト満点のフェイス周り。

リアゲートへ脱着ステーを装着しリアカーゴを設置。かなり強固で利便性は高い。

特筆すべきはオーディオだ。イタリアのハーツというブランドの13cmスピーカーをアダプターを介して装着。別体ツイーターを追加。タイムアライメントを行い、ジムニーの室内空間を適正な音場となるように調整。クロスオーバーで、音域レベルと特性を好みに合わせ設定。クリアな音質と低音を併せ持つオーディオルームとしている。クルマを走らせるために乗るのではなく、快適空間に身を置くことが楽しいと思わせる室内だ。今回のオーディオチューンはステップ1。デッドニングや追加ウーハーなど、対応できるオーディオチューニングには際限がない。

ドアトリムに一切の加工を行わずに、ハーツの高音質13㎝スピーカーを装着。変換アダプターを製作済み。

さらに、eチューニングと呼ばれる、導電効率を向上させるアイスフューズやアイスグリスにも注目。ハイレスポンスアーシングケーブルで、オーディオチューンのアシストや、動力性能向上を実現。電子制御てんこ盛りのJB64には有効な手段だ。

従来のシフトノブがそのまま使える変換アダプターを販売。このおかげで選択肢は無限となる。

加工レスで装着できる幅狭のフットレスト。ミッション車特有の狭い空間で干渉せずに操作可能となる。

ルックスが良いのは当たり前。これからのジムニーチューニングは、目的に合わせた使い勝手や、快適空間作りが重要となる。そんな一歩先を行く工藤自動車のJB64だ。

薄型のリアバンパーに対応したマフラー。今後、工藤自動車5次元ブランドでリリース予定。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/03/16 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!