合計2402編の頂点は? 「第36回 日産 童話と絵本のグランプリ」の入賞作品が決定

全ての画像を見る

大賞と優秀賞の受賞作は作品集として日産グローバル本社ギャラリーなどで無償配布

日産自動車は3月6日、大阪国際児童文学振興財団が主催し日産が協賛している「第36回 日産 童話と絵本のグランプリ」の童話と絵本各部門の入賞作品38編を発表した。

2019年7月から10月まで、アマチュア作家を対象に創作童話と絵本を募集した今回のグランプリでは童話2,044編、絵本358編、合計2,402編の応募作品の中から、童話の部大賞は岐阜県岐阜市在住の「山本泉」さんの作品「なすびはなに色?」が、絵本の部大賞は、東京都北区在住の「いわさきさとこ」さんの作品「くつやさんとおばけ」が受賞した。

日産自動車は、今回大賞および優秀賞を受賞した作品計8編と入賞者を紹介した「第36回 日産 童話と絵本のグランプリ 童話・絵本入賞作品集」を制作。日産グローバル本社ギャラリーなどで無償配布する。また、大賞受賞作品は、2020年12月にBL出版より出版される。

日産では出版された作品を全国約3,500の公立図書館や、日産の事業所周辺の幼稚園・保育園約800園に寄贈。さらに海外事業拠点周辺の日本人学校・日本語補習校にも贈呈しており、これまでに国内外で寄贈した本は25万冊を超えている。

童話の部大賞の「なすびはなに色?」は、しゃっくりが止まらなくなってしまった「ぼく」を、転校生「岸田さん」が助けてくれるところから始まる物語。「ぼく」と「岸田さん」の絶妙な距離感を短い会話のつながりでうまく表現しており、身近にある色を巧みに登場させることで色彩豊かな独特の世界観を作り出している。

一方、「くつやさんとおばけ」は、「はきものよこちょう」にあるくつ屋におばけたちが次から次へと現れては、悩みを解決してもらうという話。昔話でお馴染みのおばけたちが、大胆かつユーモラスに表現されており、子どもも大人も楽しめる作品に仕上がっている。

そのほか、童話の部では優秀賞3編と佳作20編が、絵本の部では優秀賞3編と佳作10編が選ばれている。優秀賞および作家は以下の通り。

童話の部・優秀賞
春ちゃわん:藪口 莉那(静岡県静岡市)
手ぶくろが右と左にわかれているわけ:コウタリ リン(京都府京都市)
名前をかえします:なかた 秀子(京都府城陽市)
絵本の部・優秀賞
満月のよるに:しまざき ともみ(東京都西多摩郡)
ふゆのおうち:はらだ・かよ(東京都世田谷区)
わーぷ!:佐倉 樟風(奈良県奈良市)
ウェブサイト:https://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/FAIRYTALE/

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2020/03/09 17:30

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!