【嶋田智之の月刊イタフラ】アルピーヌSUVの方向性が見えた!?

全ての画像を見る

いったいなぜこういうコンセプトカーを作った……?

何の前触れもなく、アルピーヌからいきなり“A110スポーツX”というコンセプトモデルが発表されました。見方によってはミッドシップスポーツカーをSUV風味に仕立てたような、ちょっと不思議な雰囲気。高い車高とふたり分のスキーの板を背負ってるあたりから、奇妙な存在感が伝わってきます。が、脳内でスキーの板を外してみると、別の見方が思い浮かびました。かつてのオリジナルA110がグラベルラリーを走っていた頃のイメージが、そこから確かに感じ取れるのです。最初の戸惑いは、一気に“カッコイイじゃん!”へと変わりました。

でも、果たしてコレは何?
資料によれば1973年のモンテで勝ったマシンにインスパイアを受けて製作されたもので、ベースになったのはA110ピュア。車高は60mmアップ、フェンダーは左右ともに40mmずつ拡幅。何も説明はありませんが、見たところでは前後のトレッドも拡大され、フロントの開口部もより冷却を意識した形状に変わり、何やらロールケージのようなものも覗けます。

——あっ! と焦ったのは、現在のアルピーヌには早い段階からSUV計画が噂されてましたが、それは軽くて俊敏に仕立てた超スポーティな4.5人乗りの多目的乗用車であると考えられてました。が、実はそれは違っていて、A110の乗り味やテイストをそのまま活かしてクロスオーバーSUVとした、ふたり乗り多目的スポーツカーだったのでは? と考えたからです。ダートコースや未舗装路にも分け入ってスポーティな走りを楽しめ、アウトドアアクティビティの場にも躊躇なく走っていけるリアルA110。スポーツXは、その是非を世界に問うために披露したコンセプト……?
アルピーヌは今も、そういうベクトルでSUVの開発を真剣に考えているのかも知れません。

ル・ボラン2020年4月号より転載

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2020/02/29 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!