BMW 850i xDriveクーペ vs レクサス LC500h Lパッケージ、価値観の異なる日独クーペが真っ向勝負!【清水和夫のDST】#102-1/4

圧倒的性能のM850iに日本の精鋭レクサスが挑む

M850i xDRIVEクーペに搭載されるV8ターボは、燃費性能を意識しながらもフラッグシップモデルに相応しい530ps/750Nmのパワーとトルクを発生させる。まさにBMWらしいエンジン技術の本領を知ることができるモデルだが、ドライバーのアクセル操作に対して、アップ&ダウンともにスムーズに変速するZF製トルコンATの制御も見事だ。ドライバーが何をしたいのか。システムはスロットルの動き(ドライバーの右足の動き)を検知し、CPUはエンジン回転とギアシフトへ電光石火のごとく指示。まさに神業ともいえる芸術的なシフトワークだ。加えて、低速でクルージングする際は高いギアを維持してくれ、スイッチひとつで走行モードを変えることができるから、スポーツ+モードではエンジンサウンドが過激になるし、明確に変化する走行モードが設定されているから単に走ることが楽しい。

ビー・エム・ダブリュー850i xDriveクーペ/BMW 850i xDrive COUPE

高速周回路では、横風が吹こうが矢の如く加速していく。ハンドリングのフィーリングは良く、操舵時は実にマイルドだが、保舵時は“カチッ”とした剛性感があってダイレクト。操舵から補舵までのフィーリングが人間の感覚に合っている。だからブレーキテストやウェット旋回ブレーキでは好印象。秋に登場するM8に、さらに大きな期待をしてしまう。

フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2019年9月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/02/17 07:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!