【比較試乗】「アウディA1スポーツバック vs フォルクスワーゲンTクロス」ジャーマンスモールで街中を駆け抜けろ!

上質感に加えて官能性も備わる!

先代の丸みを帯びたスタイリングから一転、筋肉質なアスリートのようにスポーティになった新型A1に、ドライビングプレジャーを期待する人も多いだろう。Tクロスに比べると全長は75mm短いがホイールベースは逆に10mm長い。そのため後席も含めてBセグメントとしては前後方向の余裕は十分にあり、着座姿勢はアップライトではないのでスポーティで走り出す前からウキウキとしてしまう。

AUDI A1 SPORTBACK 35TFSI ADVANCED/外観で特長的なのはノーズの3分割スリットで、これは1984年に登場したスポーツクワトロのオマージュ。

エンジンは直列4気筒1.5Lターボ。本国ではゴルフVIIのビッグマイナーチェンジ時に導入されたもので、ポロTSI Rラインにも採用されている。従来の1.4Lに対してロングストローク化され、効率アップと排ガス対策が施されたユニットだ。パフォーマンスとしては1.4Lに対して最大トルクが10Nm増となっているに過ぎないが、コンパクトなA1にとっては余裕たっぷり。Tクロスと違って、こちらはDレンジのままでもあらゆる場面で不足を感じることがなく、右足の動きと加速感がシンクロしている。超低回転域からターボ特有のラグなど感じさせずにスッとトルクを立ち上げ軽やかに発進。常用域が扱いやすくて街中も得意なステージだ。100km/hは7速で1800rpm程度だが、そこでも余裕があるので高速巡航も楽々とこなす。

AUDI A1 SPORTBACK 35TFSI ADVANCED/パワートレインは1.5L4気筒ターボ+7速Sトロニック。

扱いやすいだけではなく、このパワートレインはほどよくドライバーを楽しい気持ちにさせてくれる。ホットハッチのように刺激たっぷりというほどではないが、優れたドライバビリティとレスポンスの良さによって「もう少しアクセルを踏み込んでみようかな?」という気にさせるのだ。Sレンジのいいところは積極的な走りのなかで、右足の動きに合わせてレスポンス良くギアが下がってくれることだ。パドルシフトはSラインにオプションで用意されるだけで、そこがちょっとした不満だと思っていたのだが、この特性のおかげでだいぶ解消。アクセルペダルのコントロールだけで思い通りに走れるのだった。

AUDI A1 SPORTBACK 35TFSI ADVANCED/先代に対してボディはひと回り大きくなったものの、車重は逆に約20kg軽量化。軽快
で懐の深いフットワークにはさらなるキレが。

フットワークもバランスがいい。乗り心地に硬さはなく、サスペンションの動きが上質でロールやピッチングも自然な感覚。コンパクトカーらしからぬどっしり感と軽快さが同居しているのだ。街の交差点を曲がるだけでも活発な印象を受け、ハイスピードなコーナリングでは絶大な安心感がある。全体的にキビキビとしていて走らせるのが楽しい。

AUDI A1 SPORTBACK 35TFSI ADVANCED

TクロスはVWらしい安心感や素直な操縦性、アンダーパワーゆえの意外な楽しさなどで満足度の高いモデルだが、A1はプレミアムブランドらしい上質感とハッチバックならではの運動性能の高さや官能性まで兼ね備えている。どちらもドイツ車らしい資質の高さを基本に、キャラクターに合った走りを楽しませてくれるのだ。

AUDI A1 SPORTBACK 35TFSI ADVANCED/先代に対して室内/荷室空間ともに拡大。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2020年3月号より転載

■関連記事

石井 昌道
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!