トヨタが船舶用の燃料電池システムを開発、再生可能エネルギーでの世界一周航海をサポート!

全ての画像を見る

「MIRAI」の部品を活用したシステムをフランスの「エナジー・オブザーバー号」に搭載

トヨタと、トヨタの欧州事業を統括するトヨタ・モーター・ヨーロッパ(TME)は、燃料電池(FC)技術を初めて船舶向けに応用。再生可能エネルギーで世界一周航海を目指しているフランスの「エナジー・オブザーバー号」向けのFCシステムを開発した。

TMEは、「トヨタ環境チャレンジ2050」でトヨタが目指す「人とクルマと自然とが共生する社会」の考え方にエナジー・オブザーバー号が目指すものが一致していると考え、航海開始時からオフィシャル・パートナーとして支援している。航海での実証を通じ、化石燃料の再生可能エネルギーへの置き換えの可能性を検討するとともに、将来の再生可能エネルギーを効率的、かつ大規模に利用するソリューションを探求している。

船舶へのトヨタのFC技術応用に向けては、TMEとエナジー・オブザーバー号のチームメンバーが緊密に連携。TMEテクニカルセンターは、燃料電池自動車「MIRAI」の搭載部品を用いて、船舶用のコンパクトなFCシステムを開発。今回、エナジー・オブザーバー号に搭載した。その結果、従来型と比較して高出力、高効率、高信頼性を実現しているという。

TMEは、船舶用FCシステムの再設計から部品の製作、コンパクトなFCシステムの開発、船への搭載までをわずか7カ月で実施。これは、トヨタのFC技術がさまざまな用途に対応できる高い汎用性を示すものでもある。

エナジー・オブザーバー号は、太陽光や風力といった再生可能エネルギーや海水から生成した水素を用いた燃料電池を動力とする世界初の自立エネルギー型燃料電池船。2017年6月に母港であるフランス北部のサン・マロ港を出発し、6年かけて50カ国、101の港に立ち寄りながら世界一周航海に挑戦している。昨年末には、停泊中にトヨタのFCシステムの搭載試験を実施。現在、2020年ツアーの出航を控え、海上で最終試験が行なわれている。このFCシステムを搭載したエナジー・オブザーバー号は、2020年2月にサン・マロ港を出港し、大西洋と太平洋を横断する予定だ。

トヨタのFCシステムは、走行中にCO2を一切排出しないゼロ・エミッション車のMIRAIで長年その利点を実証。近年ではバスやトラックなどにも応用しているが、船舶へのFC利用は水素社会の実現に向けたさらなる一歩となる。

エナジー・オブザーバー号の概要

・船体長さ:31.0m
・幅:13.0m
・重量:34トン
・全高:12.85m
・喫水:2.2m
・定員:8名(遠洋航海時)
・運行速度:4.5ノット(電気)、8.0ノット(推進翼)

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2020/02/06 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!