【比較試乗】「BMW 2シリーズグランツアラー vs メルセデス・ベンツ Bクラス」奥さまが使いやすくて、家族に愛されるマルチパーパスコンパクトは?

全ての画像を見る

メルセデス・ベンツとBMWには、Aクラスや1シリーズといったプレミアムコンパクトのほかに、ファミリーユースに適したMPVが用意されている。ここではその2台をガチで比較してみた!

7人乗りの駆けぬける歓びか取り回しのよいBクラスか

218d xDriveグランツアラーはエマージェンシーな2席の3列目シートを備えるコンパクトミニバン。いわばトヨタ・シエンタの立派なやつなわけで、言い添えるならお値段はシエンタの約2倍とご立派なわけだが、異常にいいエンジンを積んでいる。「エンジン屋なんでこればっかしは手が抜けないんでさぁ」と気風のいい職人さんがバイエルンの青い空の下見得を切る様子が目に浮かぶ。分厚いトルクで下支えする2L直4ディーゼルは賢い8速ATと組み合わされ、力強くなめらかな加速でこれでもかと歓ばせにかかってくるから駆けぬけざるを得ない。BMWがインテリジェント四駆と謳うxDriveは、雪に気を揉む季節に心強い上に、高速での直進安定性にも貢献してシャキッとしっかり前を向かせる。

BMW 218d xDrive Gran Tourer/取り回しの良いコンパクトボディに、最大で7人の乗車が可能。2列目と3列目シートは、乗車人数や荷物の量に合わせて多彩なシートアレンジが可能で、ファミリーユースでの用途に合わせてオールマイティに活躍。

運転席からの眺めはミニバンらしく見切りがいい。2列目は前席より一段高く、窓も大きくて見晴らしがいい。3列目は前述の通りおまけ的なプラス2座で、日ごろはきれいに床下収納して広い荷室の恩恵にあずかるべきものだろうが、乗れるというのはいいことだ。たとえば7人で食事に行く時、誰かが運転を買って出てくれたら私は喜んで3列目に体育座りする(そしてお店に着いたらお言葉に甘えてビールをいただく)。

BMW 218d xDrive Gran Tourer

ただしBMWの常でなにせ足が硬く、低速域でのゴトゴトした乗り心地は残念だ。街乗りでは主に乗り心地のよさからB180に軍配を上げたい。見切りの点ではグランツアラーに見劣りするが、ジェットエンジンのタービン風エアコン吹き出し口をはじめとする華やぎと囲まれ感のあるスポーティなコクピットでありながら、着座位置が高く視界はいい。こちらはメルセデスの常で期待以上に小回りが利くので、華々しく搭載される運転支援システムに頼らずとも、狭い裏道や窮屈な駐車場で窮することはない。ちなみに最小回転半径はグランツアラーが5.7m、B180は5m。広さと取り回しのよさは欲しいがスポーティルックじゃないとイヤというわがままをどーんと受け止めてくれる。

MERCEDES-BENZ B180/先代の広い室内空間と優れたユーティリティをさらに強化した新型Bクラス。よりスポーティなエクステリアと、高い質感と若々しさを感じさせるインテリアデザインも魅力。MBUXや最新の安全運転支援システムも搭載。

B180に搭載されるのは1.4Lだがさもありなん、2Lディーゼルと比べたら非力だし、一段少ない7速DCTのシフトショックもそれなりだが、一般道での軽快さと高速での安定感を両立し、すべての速度域でリニアで爽やかなハンドリングが供されるのはうれしい。パドルシフトを駆使してパワーを使い切るのも楽しいし、渋滞から高速までフォローするACCまかせにしてもいい。いわば重厚なグランツアラーと軽妙なBクラス。今回は乗り出し価格を揃えたモデルを比べたが、興味があればぜひB200dなどほかのモデルもお試しいただきたい。

MERCEDES-BENZ B180

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2020年2月号より転載

■関連記事

2020/02/01 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!