【スクープ】次期「日産フェアレディZ」はレトロ顔に変化? NISMO仕様は500㎰エンジン搭載も可能性も!

全ての画像を見る

1970年代に一世を風靡した初代をオマージュしたディテールに?

ニュルブルクリンクに現れた「日産フェアレディZ」のテスト車両。残念ながら、この現行型をベースとした車両がビッグマイナーチェンジのプロトなのかフルモデルチェンジ版なのかは断定できていない。しかし、その詳細は徐々に明らかになってきた。

複数の日産ディーラーから得た情報によれば、新しいフェアレディZは過去のモデルに触発されたレトロ風のフロントマスクを採用するという。具体的には、1970年台に人気を集めた「240Z」を彷彿とさせる円形ヘッドライトやスクエア基調のグリルをイメージ。リヤエンドでは、「300ZX」風テールライトが装備されるとか。これが事実なら大きな衝撃だ。一方、キャビン内は最新のインフォテインメントシステムを搭載。現行モデルとはまったく異なるレイアウトになるという。

パワーユニットは、現行スカイラインにも搭載される3L V型6気筒ツインターボの採用が濃厚。最高出力は、ライバルとなる「トヨタGRスープラ」の6気筒モデルを超える400psを発揮。グレード名は「Z400」になる。組み合わせるトランスミッションは9速ATを基本とするが、6速MTが用意される可能性もありそうだ。また、最高峰の「NISMO」仕様では最高出力が500psに到達すると予想されている。

なお、今回キャッチされたプロトタイプの中身がビッグマイナーチェンジ版の場合、ワールドプレミアは2021年内。フルモデルチェンジの場合は2022年以降に登場という説が有力だ。いずれにしても来年以降、フェアレディZに大きな変化が訪れることは確かなようだ。

 

■関連記事

2020/01/31 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!