天に昇る龍のように雲が動く幸運の青龍雲海に出会える(奈良県 野迫川村)【雲海ドライブ&スポット Spot 65】

全ての画像を見る

1年を通じて雲海の出現頻度が高いスポット

高野山から南に延びる高野龍神スカイライン(国道371号)の東に広がる野迫川村は、近畿の雲海ウォッチャーにはかなり注目されているエリア。県道733号沿いや立里荒神社周辺など、村内にはいくつも展望スポットがあり、1年を通じて雲海の出現頻度が非常に高いためだ。なかでも人気を集めているのが県道53号の天狗木峠から眺める青龍雲海。東の谷筋から湧き上がる雲海は、まるで天に昇る龍のような姿をしていて、これに出会うと幸運に恵まれると評判になっている。

アクセスガイド

高野龍神スカイラインの北側起点から約8.5km南下したところで「野迫川口」の小さな標識を目印に左折。舗装林道を約2.5km走ると役場のすぐ近くに出る。京奈和道(無料)の五條ICからは国道168号経由で約46km。
村内の宿泊施設としては、美人の湯と山の幸を堪能できるホテルのせ川(写真上 TEL0747-38-0011)が人気。そのほか数軒の民宿が営業している。

Data【Spot 65 野迫川村】
雲海遭遇率 ★★
雲海の季節 通年

◎所在地/奈良県野迫川村
◎ルート/県道53号、733号など
◎区間距離/約15km
◎最高地点/標高約1242m
◎冬季閉鎖/なし

国保診療所近くにある昭和食堂は、雲海見物に来る人のため、早朝6時から営業(営業日は不定)。人気メニュー「雲海丼」の中身は秘中の秘とのこと。

観光情報

野迫川村産業課 TEL 0747-37-2101

 

文:佐々木 節/撮影:平島 格

『雲海ドライブ&スポット』より転載。掲載データなどは2017年8月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

■関連記事

2020/01/30 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!