話題を呼んだキャンペーンの仕掛け人 Part3「MERCEDES-BENZ・津止久雄氏」

全ての画像を見る

輸入車の中でも特に国内マーケットで重要なモデルは、日本独自のCMやキャンペーンを打ち出すという。多くの人へクルマの魅力を伝えるために、アイディアを生み出し実行する−。そんな仕掛け人たちの声に耳を傾けた。Part3はメルセデス・ベンツの津止久雄氏。

いかにしてメルセデスのクルマを人々の“自分ごと”へ近づけるか

メルセデス・ベンツは決して、王道ブランドの上に胡座をかいているわけではない。昨今は特に、隙間という隙間を埋めるようなモデル拡充を続けるが、それは1998年に日本に放たれたAクラスあたりから始まったように思う。その潮流を正確かつ効果的に日本へ伝道してきたのが、メルセデス・ベンツ日本でマーケティング・コミュニケーションを務める津止久雄氏だった。彼は初代Aクラスを筆頭に、スマートを含めた新ジャンルを数多く担当してきた。

津止久雄氏/HISAO TSUDOME:MERCEDES-BENZ・マーケティング・コミュニケーション部 メディア・コミュニケーション課:初代Aクラスから一貫してマーケティング・コミュニケーション部で新型モデルを日本へ訴えてきた。常に各方面にアンテナを張り巡らせ、トレンドを吸収しつつ挑戦を続ける。

C、E、Sに代表される定番カテゴリーなら説明はもはや不要だろう。しかし「今まで世の中になかったものをイチから説明する」となると話は別だ。
代表的な成功例は先代Aクラス(W176)と、そしてGLAだろう。前者は発売に先駆けたローンチとしてオリジナルの短編アニメ(NEXT A-Class)を作成し、いち早くYouTubeで公開。いかにも日本らしい緻密で高品質なアニメであることが手伝い、再生回数280万回を超えるヒット作へ。アップロードとともに“バズった”のだ。アップロードは2012年だから、今のようにユーチューバーという言葉もない頃の、斬新な取り組みだった。

チャレンジングな企画の裏には津止さんあり、というほど多方面で豊かなアイディアを発揮している。「面白いことは、クリエーターとの会食中などに生まれることが多いです」と津止さんは笑う。

「新しいモノを訴えるのなら、同じ土俵で勝負しても物量作戦になるだけ。TV CMや新聞(雑誌)広告の物量でいったら、大手国産車メーカーには敵わない。であれば、ライバルが誰もいない土俵を見つけて、そこで勝負したほうがいい。YouTubeを利用したAクラスの訴求では、そんなことを考えていました」

津止氏のやり方は2014年発表のGLAにも活かされた。スーパーマリオとコラボして、GLAにマリオと同じ親近感を持ってもらい、そのたくましさを訴えた。実際の購買層がスーパーマリオで育ったファミコン世代だったことが手伝い、これも大いに盛り上がった。いずれもアニメやゲームという日本が強みとするカルチャーを利用する、当時は他に類を見ないもの。そうした意味で、彼は常に新しい土俵を見つけてアピールしてきた。

その考え方は今も貫かれる。セダンを含む現行AクラスのCMで凝ったのが“声”だ。購買層に馴染みのある往年のアニメキャラクターを務めた声優陣を起用した。
「MBUXをアピールし、クルマと“会話する”という機能を表現するにあたり、“声”というのは非常に重要な要素だと考えました」

アニメ界の巨匠が集結して制作された6分間の動画は世界中にインパクトを与えた。

昨今のメルセデスは、メルセデス ミーの普及を始め、トライアル・クルーズ(試乗)、メルセデス・ベンツ・レント(レンタカー)など実体験型の施策に力を注いでいる。津止さんの斬新なアプローチでブランニューモデルを認知させ、購入前に体感してもらう流れが構築されているのだ。メルセデス ミーの賑わいからすると、その試みは大成功といえるだろう。

 

フォト=安達紗希子/S.Adachi(CROSSOVER)  ル・ボラン2020年2月号より転載

■関連記事

2020/01/20 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!