【海外試乗】「メルセデス・ベンツ GLE 400d 4マチック クーペ」スタイリングに磨きをかけてリフレッシュ!

全ての画像を見る

アッパーミドルSUVのGLEが生まれ変わったのに準じて、GLEクーペも新型となった。ホイールベースを延長して7人乗りを標準化したGLEに対して、スポーティさに磨きをかけて差別化を図ったGLEクーペ。その出来栄えは?

メルセデスらしいSUVクーペ

SUVにクーペというメソッドを持ち込んだのはBMWのX6で、これがBMW自身も驚くほど好評だった。この後、メーカー各社がこぞってSUVクーペを投入。結果としていまではSUVクーペと言われてもちっとも珍しくなくなってしまった。特にボディを乗せ替えただけのクーペ“ルック”なモデルは、商品力の観点でもはや不十分という段階に入っている。

試乗できたのは、6気筒ディーゼルターボのGLE400dとハイブリッドの350deの種類。400dのエンジンはSやGクラスにも搭載されるユニットで、個人的には現行のメルセデスの中でも珠玉のエンジンだと思っている。

それを察知したメルセデスは、GLEのクーペを作るにあたり、わざわざホイールベースを60mmも短くした。スポーティなスタイリングに合ったスポーティな走りを付与することで、GLEのみならず、ライバルとの明確な差別化も図ろうとしたのだろう。それでもボディスペックが先代よりも大きくなっているのは(全長+39mm/全幅+7mm/ホイールベース+20mm)、主に後席の居住性の向上とラゲッジスペースの拡大が目的だ。

インテリアの意匠はGLEに準じたもので、12.3インチの液晶メーターと12.3インチのディスプレイが一連のものとして並ぶ。

ドライバーの入力に対して忠実に反応するところはGLEと大差ないものの、ターンインから旋回姿勢が整うまでの時間はGLEクーペのほうが若干早い。この過渡領域が早くスムーズだと曲がるのが楽しくなる。いたずらにステアリングゲインを上げていないセッティングにも好感が持てた。

7人乗車のGLEに対しGLEクーペは5名乗車が定員となる。

GLEクーペには金属ばね+ダンパー、空気ばね+電制ダンパー、そして試乗車に装備されていた“E-ACTIVE BODY CONTROL”と呼ばれる3タイプのサスペンションが用意されている。これは48Vで稼働する電制油圧ポンプを4輪それぞれにひとつずつ配置して、ダンパーのピストンストローク量も制御するというもの。ばねレート/ダンピングレート/車高を4輪個別にコントロールすることで、アクティブサスペンションに近い乗り味を提供する。同時に、砂や新雪などにスタックした場合は、4輪を上下にバタバタさせることで脱出を図る機能もあるという。

ラゲッジスペース容量は、通常時が655Lで2列目シートを畳めば最大で1790Lまで拡大する。

格好だけでなく、機能や性能にもこだわったメルセデスらしいSUVクーペだった。

フォト=メルセデス・ベンツ日本/Mercedes-Benz Japan ルボラン2020年2月号より転載

■関連記事

2020/01/20 11:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!