盆地を埋め尽くす雲海に天空の城が浮かび上がる(福井県 越前大野城)【雲海ドライブ&スポット Spot 53】

全ての画像を見る

雨が降った翌朝、前日日中との気温差が大きい日がチャンス

日本百名山のひとつ、荒島岳などの山々に四方を囲まれた大野市は、秋から冬にかけて盆地全体が濃い霧に包まれることがある。そんな時に出現するのが天空の城・越前大野城だ。越前大野城は町の中心部にある亀山(標高249m)の上に築かれた平山城で、麓には城下町の風情をたっぷりと残す市街地が広がっている。

上の写真のように城が雲海にぽっかりと浮かぶ様は、約1km西方にある犬山・撮影スポットから眺めることができる。

福井県大野市は人口3万人あまりの静かな城下町。町の中心部、七間朝市通りに立つ朝市は400年以上の歴史がある。

アクセスガイド

大野市へは北陸道・福井ICから約25km。東海北陸道・白鳥ICからは国道158号・油坂峠を越えて約55㎞。展望スポットの犬山へは登り口が3カ所あり、勾配の急な遊歩道を20〜30分歩いて登ることになる。

Data【Spot 53 越前大野城】
雲海遭遇率 ★
雲海の季節 秋~春

◎所在地/福井県大野市
◎ルート/国道158号など
◎冬季閉鎖/なし
◎最高地点/標高約300m

観光情報

大野市観光協会 TEL 0779-65-5521

文:佐々木 節/撮影:平島 格

『雲海ドライブ&スポット』より転載。掲載データなどは2017年8月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

■関連記事

2020/01/20 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!