【比較試乗】「アウディA7 スポーツバック vs BMW 8シリーズ・グランクーペ vs メルセデスAMG GT53」もっとも華麗なドライバーズカーの競演

リアルスポーツらしい刺激に満ちたGT53

MERCEDES-AMG GT53 4MATIC+

外観からの想像では、GT4ドアクーペの室内スペースの広さは期待できそうにない。ところが、大柄な筆者が前席で最適な運転姿勢を選び直後の席に移っても、膝の前には握りこぶしが横に入るだけの余裕がある。頭上スペースの狭さも感じない。ただ、サイドウインドーが小さいので体格によっては横方向の視界が遮られる。

MERCEDES-AMG GT53 4MATIC+/ステアリングホイールの右下のスイッチで走行モードを、左下のスイッチでエキゾーストノートやサスペンションの調整が行なえる。

試乗車のGT53は、3Lの直列6気筒に電動スーパーチャージャーとターボチャージャーを組み合わせ、回転域を問わず期待通りの力強さが立ち上がる。

MERCEDES-AMG GT53 4MATIC+

エンジン音も中回転域までは鼓動感があるので、加速の勢いが感覚的にも増幅される。さらに、4500rpm以上になるとレーシングエンジンのような硬質感がある機械音が重なり、6500rpmまで一気に吹け上がる。なおかつ、走行モードをスポーツ+にするとエンジン音のボリュームが増し、シフトアップではババッ、アクセルを戻すとバリバリッという破裂音が響く。それだけに、演出としてはM850iよりも過激だ。

MERCEDES-AMG GT53 4MATIC+/パワーユニットは直6エンジンとISGを組み合わせる。試乗車は電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフをオプション装備。

操縦性についても同様であり、ステアリングの切れ味はかなり鋭い。オプションのAMGリア・アクスルステアリングを装備していたことも手伝い、100km/hまで逆位相で操舵されるのでコーナーにスバッと飛び込んでいける。それでいてサスペンションがガチガチに引き締められているわけではなく、突き上げなどの不快な乗り心地をともなうことはない。欲をいえば、ロードノイズのボリュームを少し低くしたいところだ。

MERCEDES-AMG GT53 4MATIC+

A7スポーツバックは、M850iやGT53から乗り換えると完全なサルーンカーとしての走りが実感できる。3LのV型6気筒ターボエンジンは最大トルク500Nmを発揮するものの、それを際立たせるスポーティな演出がないのでフル加速をしても上質感が維持される。ただ、ドライバーズカーとしては刺激が物足りないと感じてしまう可能性はある。

AUDI A7 SPORTBACK 55 TFSI QUATTRO S LINE

それでも、ステアリング操作に対する応答性は軽快だ。ノーズがスッとコーナーのイン側を向くだけに、山岳路を駆けぬけるひとときが楽しくなる。ボディのムダな動きも抑えられ、走行モードがコンフォートのままでもフワつきやGT53で感じた直進状態での左右のタイヤに不連続な入力がある場合の頭の横揺れとは無縁でいられる。つまり、A7は軽快かつ快適な走りが実現されているわけだ。

AUDI A7 SPORTBACK 55 TFSI QUATTRO S LINE

さらに、ロードノイズのボリュームも同行のモデルではもっとも低い。室内スペースも広く、後席での足下や頭上の余裕はA6と比べても大きな違いはない。サイドウインドーも大きめであり、まさにサルーンカーのくつろぎ感が得られる。しかも、ラゲッジスペースの容量は、M850iの440LやGT53の461Lに対して535Lと圧倒的に広く、優れた実用性までも獲得している。

AUDI A7 SPORTBACK 55 TFSI QUATTRO S LINE/ミリ波レーダー、超音波センサー、カメラなど、合計23個のセンサー類を搭載し、高精度なアダプティブドライビングアシストを実現。

今回試乗した3モデルはボディ形態こそいずれも4ドアクーペとなるが、キャラクターはそれぞれに異なっていた。GT53はシリーズ最強モデルのGT63を選ぶまでもなくリアルスポーツに迫る刺激があり、A7はサルーンカーとして扱える。M850iはシリーズ最強モデルらしいリアルスポーツぶりを発揮しつつも、サルーンカーとしての期待にも応えられる潜在能力を備えていた。

AUDI A7 SPORTBACK 55 TFSI QUATTRO S LINE/3LV型6気筒ガソリンエンジンは、48V電源システムとベルト駆動オルタネーターを用いたマイルドハイブリッドを組み合わせる。

フォト=篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン2020年2月号より転載

■関連記事

萩原秀輝
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!