ユーロNCAPが最新の評価結果を発表

全ての画像を見る

テスラ・モデルX、スバル・フォレスターなどが高得点を獲得

欧州における新車の安全性評価を行なうユーロNCAPがここにきて12車の試験結果を発表。その多くが最高評価の5つ星を得た半面、厳しくなった評価基準や、試験要素の多様化により総合で高評価を得られないクルマもあり、やや明暗の分かれる結果となった。

5つ星を得た中でも特に高得点をあげたのがテスラ・モデルX。前席乗員保護性能ではマツダCX-30に次ぐ98%。

別表の通り12車中9車が5つ星を得たが、中でも高得点をあげたのがテスラ・モデルXで、前席乗員保護性能ではマツダCX-30(前回試験で99%)に次ぐ98%、先進安全装備では前に評価されたテスラ・モデル3と同じ94%という最高評価を獲得。ユーロNCAPではモデルXの試験は初めてとなるが、年間総合トップの候補に躍り出たと評価している。
同じ電気自動車(EV)のポルシェ・タイカンも5つ星を得たが乗員保護性能は85%にとどまり、同グループのガソリンSUVであるアウディQ7の後塵を拝する形となる。プジョー2008はスタンダードでは4つ星という評価ながら、オプションである先進安全装置を備えたクルマは5つ星を獲得。日本メーカー車は今回スバル・フォレスターのみだったが、2019年モデルが5つ星を獲得したのに加え、後席の小児保護性能では以前試験されたメルセデス・ベンツCLAと並んで最高となる91%の評価を得ている。ちなみに2019年はこのフォレスターを含めて日本メーカー車は8車が俎上に上げられたが、全車が最高評価の5つ星となっている。
フォルクスワーゲン・シャランとその兄弟車であるセアト・アルハンブラは歩行者保護性能で高い評価を得られず4つ星となっているが、先進安全装備のアップデートにより安全性を高めているとユーロNCAPはコメントしている。ジープ・レネゲードは残念なことに唯一の3つ星車となってしまったが、デザイン重視ゆえに歩行者保護性能が低く、先進安全装備の面でも衝突被害軽減ブレーキがオプションとなっている点を指摘。この結果を鑑み、今後FCAが何らかの対策をとってくるのか興味深いところだ。

ル・ボラン2020年2月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2020/01/15 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!