オリックスがトヨタMIRAIをカーシェアに導入

全ての画像を見る

東京都との共同事業で燃料電池車を初導入。2021年3月までは15分150円で提供

オリックス自動車が燃料電池車のトヨタMIRAI(ミライ)をオリックスカーシェアに導入。2019年末までに東京都内のカーシェア36拠点に36台のミライを配備し、誰もが燃料電池車でのドライブを体験できる機会を提供する。気になる価格も2021年3月までの1年余りの期間限定で15分150円からと、同社のデラックスクラス料金の50%オフ。10時間乗っても6000円と、比較的リーズナブルに燃料電池車のドライブを堪能できることになる。

このミライ導入は東京都が進める「レンタカー、カーシェアリングにおけるZEV(ゼロエミッションビークル)導入促進事業」への公募案件として2019年8月には発表されていたもので、東京都との共同事業という形になる。ゆえに東京限定のサービスだが、燃料である水素の補給などを考えると、水素スタンドの数が比較的多い東京となるのもいたしかたないかもしれない。とはいえ36台は少なくない台数でもあり、都内でミライを見る機会が増えることになりそうだ。

燃料電池車の販売はまだ少なく、2018年のミライの販売台数は575台。2019年は1-10月で556台とやや増えているので、これを機にビジネスユースなどで体験者が増えれば、需要が増えて東京都とオリックス、トヨタの思惑どおりコトが進む可能性も!? そのあたりもウォッチしていきたいところだ。

 

ル・ボラン2020年2月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2020/01/12 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!