ついにここまで? フォードが2足歩行ロボットを”雇用”

全ての画像を見る

約18kgの荷物を人間のように持ち運ぶことができる

1月6日、フォードは米国の「アジリティ・ロボティクス」が発売する業務用2足歩行ロボット「ディジット」を2台導入し、社内の物流業務などに活用する方針を明らかにした。

アジリティ・ロボティクス社は、2015年末にオレゴン州立大学ダイナミック・ロボティクス研究所からスピンアウトして設立されたスタートアップ。設立当初から2足歩行ロボットの商品化を目指しており、2017年にはダチョウからヒントを得た2足歩行研究プラットフォーム「キャシー」を発表。今回フォードが購入するディジットは、キャシーの上半身と腕、センサーを取り付けた強化モデルとして2019年春に発表されたものだ。

フォードとアジリティ・ロボティクス社は2019年よりパートナーシップを結び、ディジットの共同開発にあたっている。フォードが目指すのは、この2足歩行ロボットと自動運転車を組み合わせて、物流における「ラスト50フィート(クルマから玄関までの配送)」に対応するという課題の克服だ。

5月にプロトタイプが完成したディジットはその後、改良が重ねられ、片足でもバランスが取れるようになったり、障害物を安全に避けられるようになった。周囲を知覚してマッピングを行なう新しいセンサーも追加され進化を果たしている。

ディジットは折りたたむことができるので、車両の荷室に簡単に積み込むことができる。クルマが目的地に到着すると荷物を取り出し、受け取り側に届ける配送の最終ステップを実行可能だ。ディジットは約18kgまでの荷物を持ち運ぶことができる。

今後、両社はさらなる進化とともに手頃な価格で販売できるよう模索し、倉庫管理を含む物流業務に活用する企業に向けて提供する方針だ。なお、1月7日に米国ラスベガスで開幕した世界最大級の家電見本市の「CES2020」において、フォードはこのディジットをブース内に展示する。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!