【CHECK IT UP】現行レクサスLSの車高を自在にコントロールできるエアサス専用コントローラー「ASC683L」

全ての画像を見る

現行レクサスLSをローダウンできる唯一のアイテムが、データシステムのエアサスコントローラー「ASC683L」。純正の車高選択スイッチで簡単に切り替えられるのが特徴だ。

最大70mmのローダウンと自動復帰を兼ね備えた逸品

現行レクサスLSは、同ブランドの最上級サルーンでありながらクーペスタイルの攻めたフォルムが特徴だ。いままで現行LS(50型)になかったのがエアサスコントローラーで、先代LS(40型)向けにもエアサス&アクティブサスコントローラーとしてリリースしているデータシステムが開発、市販化したのが「ASC683L」 。現行LSの電子制御エアサスペンションには、走行時に車高を自動的に下げるだけでなく、状況に応じて上げることも可能。任意で設定できるノーマルとハイの2段階に加えて、乗り降り時に車高が上がる乗降モードも用意されているが、「ASC683L」の開発ではこの乗降モードの存在が苦労させられたそうだ。

「ASC683L」の本体、専用ハーネス、ショートコネクターなどを同梱。初期ロッド分には、リレーアタック対策ケースが付いてくる。

市販化にこぎ着けた「ASC683L」は、究極のローダウンを謳う「SPLモード」と、ほどよい車高の「STDモード」のふたつの車高設定値をメモリーできるようになっている。SPLモードは7段階(最大70mmダウン) 、STDモードは3段階(最大30mmダウン)の切り替えが可能で、ノーマル車高よりも上げることはできない。また、90km/h以上になるとSTDモードはノーマル車高に復帰し、より低いSPLモードの場合では車高を3段階上昇させ、50km/h未満になると設定しておいた車高に復帰する。さらに、前輪左右の車高を独立で設定できるようになっていて、左右バランスを調整することもできる。

コンソールにある純正スイッチ(一番右)で「ASC683L」の機能のオン/オフが可能にできる(予めASC683Lで設定が必要)。

最大70mmローダウンが可能なSPLモードにすると、クーペルックの現行LSがさらに低く構えているのが一目瞭然で、ノーマル車高が腰高のように感じるほど。純正スイッチで容易に車高変更ができるため、段差を乗り越える際にも気を使わずに済む。現行レクサスLSのボディシェイブに惚れてオーナーになった人は、ローダウンの姿に惚れ直すはずだ。

本体の「ASC683L」はW110×H25×D70mm(突起部除く)とコンパクトで場所を取らない。トランクに専用ハーネスで装着する。

左から、ノーマル車高、最ローダウン

左からノーマル車高、3段階目、最ローダウン

お問い合わせ
データシステム 086-445-1617 https://www.datasystem.co.jp/

フォト=水野孔男/Y.Mizuno ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

塚田勝弘
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!