【スクープ】「ロールス・ロイス・ゴースト」が、およそ10年ぶりのフルモデルチェンジで2020年に登場!

全ての画像を見る

プラットフォームには「カリナン」譲りの「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」を採用

ロールス・ロイスの4ドアサルーン、「ゴースト」の次期モデルと思われるプロトタイプがニュルブルクリンクで高速テストを開始した。ゴーストは2009年に「200EX」として初公開。同年の上海モーターショーでゴーストと改名され、日本市場にも投入された。ロールス・ロイスでは「ファントム」に次ぐラグジュアリーサルーンで、ライバルは「ベントレー・フライングスパー」や「メルセデス・マイバッハS600」とされている。

今回キャッチされた開発車両は、フルカモフラージュされた状態だったためディテールは不明。しかし、観音開き式の「コーチドア」を継承し、ファントムに似た薄型ヘッドライトや伝統的な「パルテノングリル」でロールスらしさをアピールしており、Aピラーからトランクリッドに至るルーフライン形状からは現行モデルよりスポーティなシルエットに仕上げられていることも予想できる。

その基本骨格は、SUVの「カリナン」と同じアルミニウム集約型の「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」を採用。ボディ剛性を筆頭に基本性能が大幅に引き上げられる。生産は英国ウェスト・サセックス州で行われる予定だが、開発と検証プログラムの一部はBMWのR&D部門が担当しているようだ。

搭載するパワーユニットは、「BMW M760i」用をベースとする6.6L V12気筒ツインターボが最有力で最高出力は585psを発揮。遅れてプラグインHV仕様が追加される可能性も高いが、M760iのように4WDが搭載されるか否かは現段階では不明だ。

今回はキャビン内の撮影にも成功しているが、デジタルクラスターや大型のインフォテインメントスクリーンの存在を確認。ロールスの一員だけに、装備品は最新のアクティブセーフティシステムを筆頭に充実したものとなるだろう。注目のワールドプレミアは、2020年内という説が有力だ。

■関連記事

2020/01/05 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!