松本盆地を眼下に北アルプスを仰ぎ見るもうひとつのビーナスライン(長野県 美ヶ原スカイライン)【雲海ドライブ&スポット Route 38】

全ての画像を見る

北アルプスに雲海という圧巻の眺めと出会える

美ヶ原山頂をはさんでビーナスラインの反対側にもう一本、眺望のすばらしい道がある。松本市郊外の美鈴湖畔から美ヶ原・王ヶ頭直下まで、約1300mの標高差を一気に登りつめる通称・美ヶ原スカイラインである。

この道のハイライトは、県道62号に合流する武石峠から終点の自然保護センターまでの区間で、森林限界を超え、鬱蒼とした森を抜け出すと、なだらかな草原の向こうに放送アンテナの林立する美ヶ原の最高峰、王ヶ頭が見えてくる。稜線の道からは松本盆地が眼下に一望となり、雲海が発生すると、残雪を抱く北アルプスの山並みが雲のじゅうたんの向こうにそびえ立つという絶景が生まれる。
美ヶ原スカイラインはかつてビーナスラインと接続する計画もあったが自然保護のため中止。道路の雰囲気がビーナスラインと似ているのはそのためである。

アクセスガイド

ビーナスラインから美ヶ原スカイラインに向かうときは、終点の美ヶ原台上(道の駅・美ヶ原高原美術館)から県道464号/62号を抜けて21km。けっこう険しい山道となる。

Data【Route 38 美ヶ原スカイライン】
雲海遭遇率 ★★
雲海の季節 春~秋

◎所在地/長野県松本市、上田市
◎ルート/県道62号、林道美ヶ原線
◎区間距離/約16km
◎最高地点/標高1920m
◎冬季閉鎖/12月上旬~4月中旬

【C】美ヶ原高原ホテル山本小屋
風呂から雲海が見える美ヶ原山上の一軒宿

もともとは登山者のために作られた美ヶ原山頂近くに建つ一軒宿。標高約2000m、周囲にさえぎるものがないだけに宿からの眺めは最高で、ガラス張りの浴場からは、朝湯に浸かりながらご来光や雲海を拝むことができる。一般車両は通行禁止だが、宿泊者はホテルの前までクルマを乗り入れることができる。

●1泊2食付9,720円〜/長和町和田美ヶ原高原5101/TEL 0268-86-2011

観光情報

蓼科観光協会 TEL 0266-67-2222
白樺高原総合観光センター TEL 0267-55-6201
諏訪観光協会 TEL 0266-52-2111
松本観光コンベンション協会 TEL 0263-34-3295

文:佐々木 節/撮影:平島 格

『雲海ドライブ&スポット』より転載。掲載データなどは2017年8月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

■関連記事

2019/12/31 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!