「マクラーレン・スピードテイル」がケネディ宇宙センターでダイナミックな開発プログラムを完了!

全ての画像を見る

最高速度403km/hを30回以上にわたって記録

12月23日、マクラーレン・オートモーティブは今年10月に発表した新型ハイブリッドハイパーカー「スピードテイル」のプロトタイプ車両「XP2」を、米国フロリダ州にあるケネディ宇宙センターのジョニー・ボマー試験場に持ち込み、高速テストを実施したことを明らかにした。テスト走行では最高速度403km/hを30回以上にわたってマークし、高速テストプログラムが無事に完了した。

スピードテイルは同社アルティメットシリーズの頂点に君臨するモデルとして、世界106台限定で販売される。カーボンモノコックシャシーやフルカーボンボディを採用した全長5137mmのボディは、同社史上もっとも空力性能に優れている。1+2の3人乗りキャビンは、かつての名作「マクラーレンF1」の再来を想起させるものだ。

ガソリンエンジンとモーターを組み合わせるハイブリッドパワートレインは総合で1070ps/1150Nmを発揮。パフォーマンスデータは0-300km/h加速タイムが13秒未満、最高速度は403km/hと発表されている。

スピードテイルは発表後、プロトタイプ車両のXP2を使用して、スペインやドイツなどで高速テストプログラムを重ねてきた。このたび報じられたケネディ宇宙センターでのテスト走行は、このプログラムを締めくくるものだ。今回の高速テストでは、マクラーレン・オートモーティブでチーフテストドライバーを務めるケニー・ブラックがステアリングを握り、最高速度403km/hを30回以上にわたって記録した。

スピードテイルが無事に高速テストプログラムを完了したことを受けて、同社のマイク・フルーウィットCEOは次のようにコメントしている。
「パフォーマンスとテクノロジーの限界を押し上げることに強く関連するこのケネディ宇宙センターという場所で、スピードテイルの高速テストプログラムを完了させることができました。スピードテイルはマクラーレンのパイオニア精神を象徴する真に並外れたモデルであり、スーパカーおよびハイパーカーにおけるパフォーマンスの新しいベンチマークを設定し続けるという私たちの決意を明確に示しています」

高速テストプログラムが完了したスピードテイルは、英国ウォーキングにあるプロダクションセンターですでに限定106台のうちの最初の1台の製造に取り掛かっている。カスタマーに向けた出荷は2020年2月から始まる予定だ。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!