ホンダの二輪車が世界生産累計で4億台を突破!

全ての画像を見る

2018年度の生産台数は実に2082万台に

ホンダの二輪車の世界生産累計が、2019年12月初旬に4億台を達成した。これは1949年に「ドリーム D型」で二輪車の量産を開始して以来、70年目での達成になる。

ホンダは1948年に創業、1963年には初の海外生産拠点であるベルギーで二輪車の生産を開始。「需要のあるところで生産する」という基本理念に基づき、世界各地で事業を展開してきた。現在では21カ国35拠点で、50ccのコミューターから1,800ccの大型モデルまで幅広く二輪車を生産している。

Activa

ホンダは創業当初より、「技術で多くの人々の生活をより便利にしたい」という想いで多くの国や地域のニーズに合った製品を開発し提供してきた。その結果、1997年に生産累計1億台を達成し、2014年には3億台を達成。また、2018年には、年間生産台数で初めて2,000万台を超えるなど、アジア諸国を中心に高い支持を得ている。今後も需要の高まりに対応できる開発・生産体制の構築を目指し、2030年ビジョンのスローガン「すべての人に、“生活の可能性が拡がる喜び”を提供する」の実現に向けて取り組むとしている。代表取締役社長の八郷隆弘氏は、次のようなコメントを寄せている。

CBR1000RR-R FIREBLADE SP

「ホンダは、世界中のお客さまに、生活をより便利に楽しくできる二輪車を70年にわたり提供してまいりました。その結果として、4億台を達成することができました。お客さまをはじめ、開発から製造、そして販売やサービスに携わった全ての皆さまにお礼申し上げます。今後も、世界各地のお客さまのニーズや夢に応えられる魅力ある製品の提供に全力を尽くします」

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2019/12/24 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!