【国内試乗】「メルセデス・ベンツ Aクラス・セダン」こんなセダンを待っていた!

全ての画像を見る

セダンのフォーマルさと、Aクラスの持つ若々しいイメージを融合させたコンパクトセダンが登場した。特筆すべきは、せまい街中であっても持て余すことがないコンパクトなボディサイズだが、「ハイ!メルセデス」機能や、最新の安全運転支援システムを採用するなどトピックも盛りだくさんだ!

コンパクトサイズでも上質なセダン

50歳代前半を迎えた同級生と近況報告なんかをしていると、クルマの話になることがある。そこでよく聞くのが「ほんとはこんなの必要ないんだけどね」という台詞だ。都内で暮らす彼らが欲しいのは、コンパクトなサイズだけれど見劣りしない上質なセダンだという。でもそういうクルマがほとんどないから、やむを得ずメルセデスのCクラスやEクラス、BMWの3シリーズや5シリーズに乗っている。いまやCや3でも全幅は1800㎜を超えていて、「大きすぎる」と感じるそうだ。

インテリアは現行Aクラスのデザインを基本的に踏襲。「ハイ!メルセデス」でおなじみの対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載する。

どういうわけか、人は全幅が1800㎜を超えると途端に左右方向のサイズを意識するようになる。1800㎜以下のセダンは輸入車だとアウディA3くらいしかなく、日本車のカムリ/レクサスIS/スカイライン/マツダ6(アテンザ)はいずれも1800㎜以上の全幅で、だからといってクラウン(1800㎜ちょうど)に手を出すのはちょっとはばかれる、というのが彼らの本音らしい。

コンパクトでありながら、前後のオーバーハングを切り詰め、ホイールベースを長く取ることで、大人4人が快適に過ごすことができる広い室内空間を実現。

こんな話をしょっちゅう聞かされていたものだから、個人的にはSUVの次に注目すべき市場は全幅1800㎜以下のプレミアムセダンだと勝手に思い込んでいる。Aクラス・セダンの日本導入が発表され、価格よりも先に調べたのは全幅で、「1800」の数字を見て拳を強く握った。ちなみにCLAも4ドアだが、アレは2+2のクーペだと理解していて、全幅は1830㎜もある。

フォト=宮門秀行/H.Miyakado ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

2019/12/17 10:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!