さりげなく普段使いもできそうな、日本、英国、フランス製のドライビンググローブ【Style in motion 001】

全ての画像を見る

車内に入ってステアリングを握るとひんやり――。そろそろ手袋が恋しい季節がやってきた。でも、ハードなドライビンググローブは、トゥーマッチ。というアナタにさりげなく普段使いもできそうな、日本、英国、フランス製の3種類をご紹介します!

※この記事はル・ボラン2020年1月号からの転載です。掲載商品は現在販売していないものもあります。

これなら普段使いできそう!〈ドライビンググローブ〉

いよいよホリデーシーズンがやってきた。華やかな街の賑わいに、どんなに多忙でも心が踊り、クリスマスプレゼントへの期待が気分をさらに盛り上げる。こんなものを贈られたら嬉しいなぁとあれこれ思案するのも楽しい。子供の頃とは違って、結局は自分へのご褒美になってしまうのだけど。

そんなギフトの筆頭に挙がるのが手袋だ。イメージには、母が夜なべをして編んでくれるという童謡や、小さな子供の可愛らしい手袋姿が重なり、人の温もりや愛情が伝わってくる。寒さが厳しい時季ほどその暖かさが身にしみるのだ。そこでクルマ好きならこんなドライビンググローブはどうだろう。

デンツは1777年にイギリスで創業したグローブメーカーで、その歴史と品質から“グローブ界のロールス・ロイス”と讃えられる。しかも007が映画『スペクター』で着用したモデルを再現した。ラストシーン、アストンマーティンのエンジンをかけ、シフトレバーを握るその手元が甦るだろう。

DENTS(デンツ)/28,600円
創業1777年という英国の歴史ある世界最高峰のグローブメーカー。映画007シリーズの「SPECTRE」でジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが着用したものと同型の、スタイリッシュなドライビンググローブ。柔らかく滑らかなヘアシープスキンを使用し、しっとりと手に馴染むのが特徴。

シャパルは1832年にフランスで創業し、戦時中はフランス空軍やアメリカ空軍にフライトジャケットを納品した。現社長はフェラーリコレクターとしても知られ、現在では50年代のビンテージスタイルのレーシングアイテムを手がけ、ミッレミリアでもお馴染みだ。美しいスエードレザーは、シンプルながら洗練され、フランスの洒脱が漂う。

CHAPAL(シャパル)/ 31,900円
1832年よりフランスで皮革製品を手掛けるCHAPAL。高い技術力で当時の素材感を再現し、クラシックカーでの走行会に使うようなゴーグルやヘルメット、ジャケットやレーシングスーツなどがメインのブランド。大量生産にはない素朴ながらスタイリッシュな雰囲気が魅力でこちらのグローブも最後の1点。

CACAZAN(かかざん)は、40年のキャリアを持つ手袋職人が手がける日本のファクトリーブランドだ。革の裁断から縫製まですべての工程を一貫して行い、日本人の手に合ったサイズやパターン、高い品質を誇る。ル・ガラージュとの共同開発で、甲の開口部は狭くする一方、ステアリングとの接地は当て革をするなど、よりドライビングに向く。

CACAZAN(カカザン)/41,800円
最高級のディアスキンを採用し、日本の職人技で最初から最後まで仕上げるこだわりのグローブ。11月30日までル・ガラージュにてフェアを開催中。こちらはカラーオーダーのサンプルで、お好きなカラーの組み合わせで世界でひとつのドライビンググローブが作れる。レディスは¥39,600。詳しくはお問い合わせを!

いずれもドライビンググローブの機能を備えつつ、大仰さを抑え、シックなグローブとして日常使いできる。ついついポケットに手を入れがちだけど、こんな手袋があれば、寒風でも両手を出して背を丸めることもない。そんな手元の温もりが気持ちまでも豊かにしてくれるだろう。

●問い合わせ先=ル・ガラージュ TEL:03-3587-2785 https://www.legarage.jp/

リポート: 柴田 充 フォト: 宮門秀行 ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2019/12/13 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!