【海外試乗】「ポルシェ・マカン・ターボ」ミドル級SUV随一のハードパンチャー!

全ての画像を見る

いまや完全にポルシェを牽引する存在となっているミッドサイズSUVのマカン。その頂点に君臨するターボがやや遅れてフェイスリフト、国際試乗会が開催された。とはいえ、外観にターボだけの特別な変更箇所はほぼ見受けられない。そう、今回のハイライトは心臓部、新しいV6ツインターボにある!

排気量ダウンにも関わらずこのパワーフィール!

ポルシェの発表によれば、2019年1-6月までの販売台数は13万3484台で、昨年同期に対して2%増加。このポジティブな数字の立役者はマカンで、同社の総販売台数の30%以上を占めているのだ。特に中国で好調で、生産台数の50%近くが出荷されている。

大型のルーフエンドスポイラー、左右2本出しのエキゾーストエンドがターボであることを主張する。日本での車両本体価格(税込)は1219万1667円。

2014年に登場した全長4.68mのミッドサイズSUVは、2019年にスタンダードモデルがフェイスリフトを受け、日本でも今夏から発売開始となっているが、今回トップモデルのターボにも手が加えられ、南アフリカのケープタウンで国際試乗会が開催された。

3.6Lから2.9Lに排気量がダウンサイジングとなったV6ツインターボは逆に+40psの出力アップ。

真夏の陽光の下に現れたマンバグリーン・メタリックのマカン・ターボのエクステリアはほぼスタンダードモデルと共通で、よく見るとラジエターグリル両脇のエアインテーク、その下のスリットが左右いっぱいに広がった程度。リアエンドでは大型化されたルーフスポイラー、左右2本出しのテールパイプがターボの証となる。

エンジンの詳細をマカンのプロジェクトリーダー、セバスチャン・シュタイガー氏が解説してくれた。

インテリアもほぼスタンダードモデルと同様で、ドライバーの正面にセミデジタルの3連丸型メーターが、ダッシュボード中央には10.9インチの大型マルチスクリーンが配置される。

フォト=ポルシェAG/PORSCHE AG ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2019/12/06 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!