【海外試乗】「ポルシェ・マカン・ターボ」ミドル級SUV随一のハードパンチャー!

やや遅れてやって来たトップモデル

大きく変わったのはパワーユニットで、V6ツインターボの排気量は従来の3.6Lから2.9Lへとダウンサイジング。さらに90度のVバンク内側に2基のターボが置かれる。ホットインサイドと呼ばれるこの最新のターボレイアウトは、システム効率の向上、排気浄化に有利で、欧州最新の排気ガス規制ユーロ6dをクリア。さらに欧州仕様では直噴ガソリンエンジン用PMフィルター(GPF)も装備される。その結果、スペックは20%の排気量ダウンにも関わらず、最高出力は従来の400psから440psへと10%向上。最大トルクは500Nmのままだが、PMフィルターが要求されない日本や北米向けモデルは550Nmに引き上げられる。7速PDKを介しての動力性能は0→100km/hが4.5秒(スポーツクロノパッケージ搭載車は4.3秒) 、最高速度は270km/hとプレスキットには記載されている。

インパネ回りのデザインとレイアウトも基本的に他モデルと共通。ダッシュセンターには10.9インチの大型タッチスクリーンがレイアウトされる。

ケープタウン郊外の山岳路では、40psのエクストラパワーよりも、むしろスムーズでシャープな吹け上がりに驚いた。アクセルペダルのほんのわずかな動きにタコメーターの針が反応すると同時にパワーが弾け、およそ2トンのボディを軽々と山頂へと導いていく。7速DCTのシフトマナーも快適でスムーズそのものだ。

シャシー系では、フロントにセッティングが見直されたコイルとダンパー、そして新設計となるアルミ製高剛性リンクが採用され、しっかりとしたステアフィールとトレース性能を提供してくれる。リアのスタビライザーも強化され、一層のニュートラルステアを実現。オプションのエアサスペンションは、あらゆる路面状況で最良の乗り心地を堪能させてくれる。

インテリアも基本的にスタンダードモデルと共通。ハイパフォーマンスモデルとはいえ、シートやインテリアトリムには上質な自然素材が用いられる。

最後に、マカンにはオプションでポルシェ・サーフェス・コーティング・ブレーキ(PSCB)が用意されている。このタングステンカーバイド・コーティングは、ブレーキダストの発生を90%以下に抑えることができるというスグレモノ。環境に優しいと同時に、ホイールのダスト汚れを解消するという実用的な面も期待できる。これ、意外に注目だ。

フォト=ポルシェAG/PORSCHE AG ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2019/12/06 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!