ランボルギーニが宇宙でカーボン研究!?

全ての画像を見る

国際宇宙ステーションにカーボン素材を持ち込んで分析。極限下の耐性試験でデータを収集

以前から米国のヒューストン・メソジスト研究所とカーボン複合素材の研究を進めてきたランボルギーニが、さらなる過酷な条件を求めて宇宙での分析を始めることになった。ランボルギーニが開発した5種類の次世代カーボンファイバー複合素材を国際宇宙ステーション(ISS)に持ち込み、マイナス40℃~プラス200℃の温度域や、宇宙ならではの強い紫外線、ガンマ線、太陽光により分離した原子状酸素などにさらして劣化などを分析。地球上では得られないデータを手に入れる考えだ。

11月2日に打ち上げられたロケットでその新複合素材をISSへと運んでおり、今後6カ月間にわたって前述の試験を行っていくという。もちろんISSでカーボン複合素材の分析や研究を行なう自動車メーカーはランボルギーニが初で、そのデータはランボルギーニが自動車用に、ヒューストン・メソジスト研究所は医学用などに役立てていくという。
フォルクスワーゲン・グループに属するランボルギーニはスーパーカーメーカーとして有名だが、こうした先端技術研究にも力を入れている。特にカーボン複合素材に関するノウハウはかなりのもので、宇宙で試験された複合素材がランボルギーニの次世代車にどう生かされることになるのか興味深いところ。分かりやすく見えやすい部分ではないかもしれないが、より高性能な次世代スポーツカー開発に向けての重要なポイントとなることはたしかなようだ。

ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!