【比較試乗】「プジョー 508 vs 508 SW」セダンとワゴン、アナタならどちら?

むしろタイヤサイズの違いのほうが顕著か!?

乗り心地に関しても同じことが言える。18インチのほうはややタイヤの硬さを感じる。もっとも508はアクティブサスペンションが全車標準装備され、ドライビングモードで硬さを選択できるので、コンフォートにしておけば18インチでもイヤな突き上げなどは抑えられる。ただし、コンフォートのまま高速道路を走ると18インチのほうはバネ上の動きがやや大きめになり、17インチのほうがフラットライドを保ちやすい。18インチでの高速走行はスポーツに切り替えたほうがいいだろう。

PEUGEOT 508/プジョー508

17インチのほうがあらゆる場面で快適性が高いので、しなやかな猫足というプジョーらしさを求める人にはオススメだ。
ところが、ワインディングロードでのハンドリングとなると話は変わってくる。18インチとスポーツモードのマッチングが素晴らしく良く、Dセグメントとは思えないほどすばしっこい回頭性を見せるのだ。まるで208や308などのホットハッチ系のように小気味いいのだから痛快。かつての205GTIの神話が、蘇ってくるようだ。

セダンはパノラミックサンルーフ付きでSWはなし。それによって両車の車両重量は同一となり、実はセダンのほうがノーズヘビー気味になっているということもあってか、ハンドリングにおいてもボディ形状による明確な差は感じられなかった。SWも17インチなりに俊敏なハンドリングの持ち主であり、リア周りの剛性感もしっかりと感じられた。
つまるところ、GT LineかAllureかの違いはタイヤによる影響があるものの、セダンとSWの走り、乗り味にほとんど変わりはないというのが結論だ。そこは心配せずに好みで選択してもらって問題ないはずだ。

フォト=柏田芳敬/T.Kashiwada ル・ボラン2019年12月号より転載

■関連記事

石井 昌道
AUTHOR
2019/11/29 07:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!